人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

立佞武多(たちねぷた)の威容さ

立佞武多(たちねぷた)の威容さ_f0124144_8513324.jpg

高さ22メートルの巨大ネプタ。
五所川原ねぷたの壮大さを体験した。





立佞武多(たちねぷた)の威容さ_f0124144_8555757.jpg

五所川原駅から徒歩で5分のところに位置する「立佞武多(たちねぷた)の館」
寂れた雰囲気の町の中で、近代化した6階建てのビルで目立っていた。
その中に収納されている「ねぷた」は2体。





立佞武多(たちねぷた)の威容さ_f0124144_993255.jpg

館では間近で見れるように展示されている。
4階に昇ると、ネプタ2体を囲むようにスロープがあり、ぐるりと見回しながら観賞できる。
目の前で見ると度肝を抜かれるほどの大きさと美しさ。びっくりだ。




立佞武多(たちねぷた)の威容さ_f0124144_942283.jpg

青森県では各地で郷土色豊かな「ねぶた祭り」が開かれている。
有名なのは青森、弘前、五所川原だろう。
ちょうど3市のねぶた模型が展示されていた。
この模型を見ると五所川原の立佞武多の高さが判る。
写真は奥の左側から五所川原、青森、弘前。





立佞武多(たちねぷた)の威容さ_f0124144_97271.jpg

大きさがわかるだろうか?
地上から写したねぷた。





立佞武多(たちねぷた)の威容さ_f0124144_995487.jpg

4階部分から見下ろしたねぷた。




立佞武多(たちねぷた)の威容さ_f0124144_917778.jpg

展示している2体のねぷたは回転して、あらゆる角度から見れるようになっている。
高さ22m、幅6m、重さ17トンの威容さ。

毎年8月4日~8日まで開催される、五所川原ねぷた祭り。
是非訪れてみたい東北の祭りだ。

by jj-mikami | 2009-03-22 09:19 | ◆ 青森散策


<< 光跡鮮やかな湯の川海岸      太宰治が生まれ育った奥津軽の豪... >>