人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 11日

四季海鮮 旬花(しゅんか)

四季海鮮 旬花(しゅんか)_f0124144_12392191.jpg四季海鮮 旬花(しゅんか) 五稜郭タワー店
「昼間に刺身定食が味わえる店なら『旬花』だろうな」という上司の話を思い出して、五稜郭タワーに出向いた。

実は、この日(2月6日)のランチ。札幌から大切な人を迎え、ネットで女性に人気の名店を念入りにチェック。絶対に喜ぶであろうとチョイスしたのが、石川町「ビアンキ」のペアランチ。定休日もきちんと確認して行ったのに、臨時休業でアウト。
仕方なく、以前行ったことがある産業道路沿いの「かに八」へ。駐車場に車を置いて、いざ店内へと思いきや、シャッター閉。「あれっ、今日は定休日?」、窓に貸店舗のポスターが…。移転か?愕然。
四季海鮮 旬花(しゅんか)_f0124144_1258148.jpg連れの「パスタから、すっかりカニモードになってたのに」という愚痴をなだめ、再度パスタモードに切り替えさせて、いざ富岡町の「ピアッティ」に行くと、なんと定休日。
連れは、朝から何も口にしてなく、12時を大きく回る時計を見て、「もう、ラッキーピエロのハンバーガーでも何でもいい」と口がとんがるとんがる。
「札幌からJRで、しかもグリーン車まで奮発したのに可愛そうだ」と思っても知る店はなし。その時、運良く上司のせりふを思い出した次第。

四季海鮮 旬花(しゅんか)_f0124144_1249262.jpg結果的に「旬花」は、個室も料理も、仲居さんの対応も、こじゃれた感じで好印象。
私は「かに飯膳」、連れは和定食ご膳のようなものを注文。コーヒーがついてまずまず。
「今度、函館に来たときにも、またここに来たい」と、連れも上機嫌。
要前日予約で、昼限定のミニ会席(¥2100&¥3150)をすかさずチェックしてました。

「旬花」は会社から近いということもあり、私にとっても、客人を連れてのランチに
絶好の1店キープができて収穫あり。

この店、実は2回目。昨年12月(夜)に、上司に呼び出され来店。ところが上司は本町店で待っていて、店の人がわざわざ車で本町店まで送ってくれた-といういきさつあり。
その時、刺身の盛り合わせに「あわび」が盛られており、びっくりした記憶がある。
加えて、鯨のベーコンがスモークされて、とてもおいしかった。
支払いは上司だったので、値段は不明。夜は高価なのでは?
その時の話では、五稜郭店が忙しく、1月30日で本町店は閉店とのこと。

四季海鮮 旬花(しゅんか)_f0124144_12474926.jpgそういえば、職場に案内状が来ていた。
五稜郭店が2月1日にリニューアル。61坪→130坪。
思い出した、案内状に2000円の食事券が同封されていたのに…。

by jj-mikami | 2007-02-11 12:52 | □ こだわりグルメ


<< そば処 「むつみ」      シュウェットカカオの「ショコラ... >>