人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

あの日を思い出す勝利

今でも鮮明に覚えている瞬間だった。昨年10月12日の午後6時。

あの日を思い出す勝利_f0124144_1740316.jpg稲葉の打球はピッチャーの足元を抜けたが、2塁手が横っ飛びしてグラブにかろうじて納めた。
ベースカバーの遊撃手川崎にボールをトス。
間一髪だ。4万2千人が固唾を呑む。
セカンドベースで塁審の手が大きく水平に広げられた。セーフだ。
同時に、3塁ベースを大きく回って本塁に向かう森本の姿が目に飛び込む。
遊撃手からの本塁送球より一瞬早く ひちょりがホームへ滑り込んだ。

大歓声が球場を包んだ。さよなら勝ちが決まり、日本シリーズ進出の瞬間だ。
鼓膜が破れるほどの歓声を体験し、スタンドの歓喜の渦に酔いしれた。
人の歓声がこれほど大きいことを学んだ瞬間でもあった。
一緒に観戦した彼女は、両手で耳を覆いながらも、劇的な幕切れに興奮していた。

相手エースの斉藤和もあっぱれだった。松坂をしのぐ、まさしく日本一の投手だ。
うなだれてマウンドにうずくまる彼は、二人のチームメートに抱きかかえられベンチに戻った。彼に肩を肩を貸したのが二人とも黒人だった。
ズレータとカブレラだ。チームメートをいたわる気持ちは日本人の特質。彼ら二人は、まさしく日本人の心を持った助っ人なんだと感じた。
あの日を思い出す勝利_f0124144_17401411.jpg

本日、日ハムが札幌ドームでの初勝利をあげた。
新庄も小笠原もいないが、あの時と同じ稲葉のバットが勝利を決めた。
日本一を決めた1戦も、稲葉の活躍だった。
彼は確か愛知県の出身、とある町のバッティングセンターで毎日、夜遅くまで練習している親子の姿があった。そのひとりが稲葉だ。
ちなみに もうひとりはイチローだったという。
その時の練習が実力と運をもたらし、勝負強く、人に感動を与える人間に育てたのだろう。


札幌移転後、日ハムファンクラブに入っているが、昨年は2度しかドームに行けなかった。
それでも、ファンクラブ会員の特典でプレーオフのチケットを入手できた。
2度目のドームで あの感動を体験した。
今年も頑張れ稲葉、頑張れファイターズ!

by jj-mikami | 2007-04-01 18:30 | ◆ 札幌散策


<< 湯元 漁火館      ばら苑 >>