人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

幾筋もの坂道

幾筋もの坂道が歴史を語る
幾筋もの坂道_f0124144_17292037.jpg

↑子猫もゆるりと横断、八幡坂(はちまんざか)
過去に函館八幡宮があったことから名づけられたとか。
ドラマ・映画で頻繁に登場、チャーミーグリーンのCMは有名。
坂の上には函館西高、昔の函館高等女学校があり、にぎやかな笑い声が聞こえる。





幾筋もの坂道_f0124144_1736418.jpg

↑二十間坂(にじゅっけんざか)に面している大きな建物は、東本願寺函館別院
道路幅が二十間(36m)あることから、名づけられたそうだ。

幾筋もの坂道_f0124144_21171392.jpg

↑元町教会の前が、日本の道100選にも選ばれた大三坂(だいさんざか)
石畳の狭い坂で、こう配も急だ。
幾筋もの坂道_f0124144_1743331.jpg

↑函館の道づくりの基点となった、基坂(もといざか)
坂の上には元町公園、その上に旧函館公会堂がある。
幾筋もの坂道_f0124144_1822018.jpg

↑基坂から見た、元町公園
公園の上に、黄色の縁取りが鮮やかな旧公会堂。
その上には、函館山。

by jj-mikami | 2007-06-03 17:20 | ■ 西部地区


<< カフェ「元町茶寮」      金森赤レンガ倉庫群 >>