人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

大門「あおい寿司」

函館大門の祇園通(ぎおんどおり)に店を構えるイチオシの寿司店「あおい寿司」

大門地区は年々、人の往来も少なくなり、寂れた感があると聞くが、
隠れた名店に足を運ぶ食通も多いのでは。

あおい寿司は、価格面で安心して食べれるのが良い。
ネタも新鮮、「ぼたんえび」は、どこよりも美味だ。
焼き魚も安価で、出来立ての茶碗蒸しはカニや海老の具も豊富で格別だった。

↓「あおい特上にぎり」
大門「あおい寿司」_f0124144_19231285.jpg





この日は相方と二人で入店。
お互いに、特上にぎりと茶碗蒸しを注文。
彼女にはサーモン刺身、私はイカ刺を頼んだ。ギンダラの味噌焼も注文した。
握りの追加は、美味しかった「ボタンえび」と「マグロの赤身」を追加し、「さば」と「はまち」もいただいた。
これだけ食べて会計は9100円、安いと思う。

↓店の前にある祇園通の看板
大門「あおい寿司」_f0124144_19341124.jpg

ここは大将とお母さんらしき人との二人三脚。
函館の寿司屋は家族経営が多いようだね


↓のれんは漢字で「葵鮨」となっている
大門「あおい寿司」_f0124144_20291753.jpg

この店は入店3回目、過去2回は宴会コースを小上がりで堪能した。
函館出身の上司と大将が若い頃からの知り合いということで、宴席に利用したのが最初。
つい5日前も来店したが、焼タラバが出たりで、極上のサービスだったと思う。
後輩が言うには、刺身盛り合わせに「ばふんウニ」が出るのは珍しいそうだ。


■食べ歩きブログ
↓ここから北海道食べ歩きのブログ村に入れます
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

by jj-mikami | 2007-12-12 21:17 | □ こだわりグルメ


<< 創業百余年の老舗「阿さ利本店」      X'masファンタジー >>