人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 25日

小樽運河で画伯と出会う

ふらりと汽車に乗り小樽運河に出向いた
運河沿いを歩いていると、手書きの水彩画を並べていた ご老人に声をかけられた
「そこの1番大きいやつ、2千円でいいよ」
「軽いタッチの水彩画ですね。うーむ、いただきましょう」
「この運河で地元の人間は私だけです。ほかは地元の人間じゃないんだ」
「写真、撮っても良いですか」
「俺をか?うん、撮っていきな」

ご老人↓
小樽運河で画伯と出会う_f0124144_152054100.jpg





購入後にパチリ。大きな額は残り1枚となった ↓
小樽運河で画伯と出会う_f0124144_15203414.jpg

私が2千円で購入した水彩画「冬の小樽運河 M.SATOSHI」と記されている ↓
小樽運河で画伯と出会う_f0124144_15211411.jpg

後日、調べてみた。
もしかして、この方は小樽市桜在住の水彩画家 村山聡先生ではないだろうか。

某ブログによると、
先生は制作のかたわら、「記念に買ってもいいかな」という程度の価格で、運河の遊歩道で現物を売られていることもあるとのこと。


にほんブログ村 風景写真
にほんブログ村 北海道情報

by jj-mikami | 2008-03-25 15:21 | ◆ 小樽散策


<< 小樽にも浪漫館が…、歴史を感じ...      函館駅・五稜郭駅「鰊みがき弁当」 >>