人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

臨時特急「さくらエクスプレス」で弘前へ

函館から弘前へ、桜の開花にあわせて運行する直行列車「さくらエクスプレス」
この日の利用は155人、添乗員も付いていて、弘前駅から弘前城までの貸切バスも込み

函館7:50発で停車駅は五稜郭・木古内・青森。弘前には11:20着。
帰りは弘前発15:31、函館着19:10
臨時列車なので、在来線優先のため、あちこちで停車していた
在来線での乗り継ぎより時間がかかるかもしれないけど、座席もゆったりして楽チンだった
臨時特急「さくらエクスプレス」で弘前へ_f0124144_196478.jpg








函館~青森間は電車で牽引される
格好は悪いが、ディーゼルのエンジン音がしないので、かなり快適だった。
青森駅で牽引列車が外れて、単独運行となった。
臨時特急「さくらエクスプレス」で弘前へ_f0124144_1993833.jpg

5両編成で、車両内も綺麗で広い
映画も上映され、車両内に5~6台の液晶モニターが備えられている
臨時特急「さくらエクスプレス」で弘前へ_f0124144_19112096.jpg

3号車はラウンジカーで、2階が客車、1階がラウンジ
ここも、桜にコーディネートされている
臨時特急「さくらエクスプレス」で弘前へ_f0124144_19131626.jpg

弘前駅では三味線の演奏がなされていた、皆興奮。
臨時特急「さくらエクスプレス」で弘前へ_f0124144_1914099.jpg

弘前駅は結構新しい駅舎だ
臨時特急「さくらエクスプレス」で弘前へ_f0124144_19143365.jpg


by jj-mikami | 2008-04-26 19:18 | ■ JR&駅


<< 桜めぐり-しだれ桜-      桜めぐり-弘前公園桜まつり- >>