人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 10日

アジサイの花びら変化

中央図書館の前庭、日当たりの良い場所の紫陽花(アジサイ)が綺麗に花開いている


暑い夏に咲く花という印象だったが、すでに青く色づいていた
咲いたばかりだという証明にもなる、白い花びらも見える

紫陽花は蕾(つぼみ)の頃は緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色。
咲き終わりに近づくにつれて、花色は赤みがかかっていくという
まさに、白くうつろい、水色に染まり始めた紫陽花 ↓
アジサイの花びら変化_f0124144_22224620.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



アジサイの葉を食べた客が食中毒症状を訴えたというTVのニュースが記憶に新しい

アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、
胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすという
一流の料理人でも、この事実を知らない人がいたんですね

それにしても、紫陽花の葉は美しく、食卓に並べたくなるのも判る ↓
アジサイの花びら変化_f0124144_22243441.jpg


by jj-mikami | 2008-07-10 22:29 | ■ 五稜郭


<< 木漏れ日を受ける葉の輝き      はこだてポスターコレクション >>