函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 五稜郭( 39 )


2010年 01月 01日

賀正、2010年元旦

f0124144_124948100.jpg

おめでとうございます、2010年の始まりです。

今年の桜が咲く季節には、仕事で大きな節目を迎えます。
大きく花開くことを願い、昨年5月5日の五稜郭公園の花見風景を本年の最初の写真としました。

今年も函館の四季を写真で紹介していきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by jj-mikami | 2010-01-01 05:58 | ■ 五稜郭
2009年 06月 05日

濡れて艶やか、牡丹の花

f0124144_1143219.jpg

雨に濡れて艶やかな花びら。
五稜郭公園内に造られた花壇で、大きな牡丹が咲いている。






f0124144_11431236.jpg

藤棚で写真を撮っていたら、
年配のご婦人が、「この奥にある牡丹が綺麗ですよ」と教えてくれた。

ここに牡丹の花壇があるとは知りませんでした。
濡れた花びらも風情がありますね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-05 11:47 | ■ 五稜郭
2009年 06月 03日

藤から漂う甘い香り

f0124144_7341313.jpg

五稜郭公園の藤棚。
甘い香りが訪れる人を包んでいる。

ここの藤棚は白色と薄紫色の花で分かれている。
↑ この写真を撮ったのは白いふじ側で、反対側が↓薄紫色です。





f0124144_7372718.jpg

昨年までは、五稜郭の藤棚は移転する話もあったが、正式に保存が決まったようだ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-03 07:40 | ■ 五稜郭
2009年 05月 06日

寄り添うふたりを包む桜吹雪

f0124144_20175636.jpg

五稜郭公園に さわやかな風が吹くたびに桜の花びらが舞い降りる。
降りそそぐ桜の花びらが、ふたりを包む情景をカメラに収めることができた。








f0124144_2018617.jpg

公園で遊ぶ子供たちを見失うほどの桜の舞いです。

今年の五稜郭の桜の開花は、GWの連休とドンピシャ。
GWの最終日に見事な桜吹雪で幕を閉じる。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-06 20:25 | ■ 五稜郭
2009年 05月 06日

桜とチューリップのコラボ

f0124144_104596.jpg

花壇に植えられたチューリップの花びらが開き、桜の下では子供たちがブランコ。
見守る大人たちは帽子を被って、天気の良さが伺えます。

ここは、五稜郭の壕の内側にある公園。
この日(5日)は最高気温が22℃と高く、家族連れが たくさん訪れていました。






f0124144_1041539.jpg

五稜郭の壕の内側を五角形に巡る散策路も、桜が満開。
ここにも多くの人たちがカメラ片手に散歩していました。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-06 10:11 | ■ 五稜郭
2009年 05月 05日

桜タワー

f0124144_13164325.jpg

桜の園から望む五稜郭タワー。
遠くに函館山が確認でき、良く見るとタワーから こいのぼりが泳いでいます。

桜が満開となった五稜郭公園の壕の内側を散策した。
五角形の五稜郭で、最も北側の端から見渡す風景は、思いのほかタワーが綺麗に見えました。








f0124144_1318577.jpg

タワーの真下から見上げると壮大ですね。
この場所は夜になると提灯が灯り、夜桜観賞に絶好の場所です。


ボート乗り場は長蛇の列、ソフトクリーム売り場も長蛇の列。
今日は、こどもの日でした。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-05 13:31 | ■ 五稜郭
2009年 05月 04日

五稜郭の壕に映る情景

f0124144_1351182.jpg

この桜は五稜郭公園の中でも由緒あるものでしょうね。
形に風情があり、水面への映りこみも綺麗です。









f0124144_13524572.jpg

いつも写真を撮る場所でパチリ。
桜、タンポポ、ボートが春を感じさせます。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-04 13:55 | ■ 五稜郭
2009年 04月 30日

遠くに雪山、五稜郭に桜の彩り

f0124144_20582081.jpg

冠雪が残る山々に、五稜郭公園の桜が彩りを添えている。
3分から5分咲きくらいの開花で、蕾が多いためか、ピンク色に染まって見えます。
もっと開花すると、ソメイヨシノは白く見えますからね。







f0124144_2112756.jpg

この木は、結構花が開いていました。
お壕の水面が、思いのほか煌かず残念!
撮り方が悪かったかな。







f0124144_213249.jpg

地面で黄色のタンポポが咲いていました。
絞りを開けすぎて、タンポポと判りにくいですね。






f0124144_2144184.jpg

今日も青空が出て、気温も18℃くらいだったので、明日以降は見ごろでしょうね。

More…コチラにも
[PR]

by jj-mikami | 2009-04-30 21:10 | ■ 五稜郭
2009年 04月 30日

五稜桜を楽しむ

f0124144_1631442.jpg

桜前線が函館に到達。
五稜郭公園では3分咲きといったところです。
皆さん、待ち焦がれた春を満喫しているようです。



f0124144_16311884.jpg

このような情景をたくさん見つけました。
短い桜の季節を写真に収めています。
五稜郭公園には1600本のソメイヨシノが植えられています。





f0124144_16313597.jpg

↑ ここは六花亭という菓子店、公園に面した大きなガラス窓に桜が映っていました。
スイーツを食べながら、店内から見る桜も綺麗でしょうね。
[PR]

by jj-mikami | 2009-04-30 16:38 | ■ 五稜郭
2008年 12月 09日

五稜星の夢

f0124144_22443338.jpg

堀の湖面に映るイルミネーション。
「五稜星の夢」(ほしのゆめ)と題したロングランイベントが開かれている。





f0124144_2247068.jpg

タワーの1階のアトリウムでは、
照明を大きく落として蒼く演出されている。
閉店してしまったと思えるほどの暗さに戸惑う暗さだ。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-12-09 22:52 | ■ 五稜郭