函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 西部地区( 133 )


2010年 02月 20日

◇◇ さよなら箱館 ◇◇

転勤が決まり、3年3ケ月の函館生活にピリオドを打つことになりました。

最後の写真は大好きな八幡坂(はちまんざか)
食器洗剤のチャーミーグリーンで有名になった函館の観光名所です。
そういえば、函館に来て最初のブログも八幡坂でした。

f0124144_1645497.jpg


これまで、訪問いただいた方、ありがとうございました。
暖かなコメントに元気をもらいました。

また、どこかであえ日を楽しみにしています。
[PR]

by jj-mikami | 2010-02-20 16:13 | ■ 西部地区
2009年 12月 29日

クラシックカメラ片手に元町散策

f0124144_9442646.jpg

クラシックカメラを片手に青空が覗いた元町を散策した。
カメラはミノルタSRT101というフィルム一眼で1966年発売。

函館の観光地とあって、バスで訪れる観光客が後を絶たない「八幡坂」(はちまんざか)






f0124144_9443399.jpg

こちらは「聖ヨハネ教会」で十字架が印象的。
真上からも十字に見える凝った造りです。





f0124144_9444342.jpg

函館山の山頂駅に向かうロープウェイ
今年は雪が多い函館です。

More…こちらが撮影機材
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-29 09:50 | ■ 西部地区
2009年 12月 27日

冬空にキューポラ、ハリストス正教会

f0124144_9293566.jpg

青空が覗いた函館西部地区。
クラシックカメラ片手に出かけた元町散歩。







f0124144_9294750.jpg

撮影したのはキューポラが印象的なハリストス正教会。

More…こちらが撮影機材
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-27 09:34 | ■ 西部地区
2009年 12月 26日

冬のカトリック元町教会

f0124144_2112174.jpg

クラシックカメラで撮ったカトリック元町教会。
函館では珍しい12月の積雪で、屋根や塀に雪が積もっています。





f0124144_2113385.jpg

ミノルタSRT101というフィルム一眼レフで撮影。
この日はXmasとうこともあり、ミサが行われていました。





f0124144_211412.jpg

3枚とも露出オーバーだったようです。
フィルムのASA感度400も要因ですね。
ちなみにASA100の方が高かったんです。

More…こちらが撮影機材
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-26 21:09 | ■ 西部地区
2009年 12月 24日

聖夜に!

f0124144_1025390.jpg

[PR]

by jj-mikami | 2009-12-24 10:25 | ■ 西部地区
2009年 12月 19日

街はクリスマス

f0124144_755859.jpg

函館の街は聖夜を待つイルミネーションでいっぱい。
金森倉庫のレンガ色の壁にも、多くのネオンが煌いています。






f0124144_7551871.jpg

街路樹を飾ったツリーには、雪が積もり雰囲気満点です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-19 07:58 | ■ 西部地区
2009年 12月 17日

はこだてクリスマスファンタジー

f0124144_21375251.jpg

函館ベイエリアに輝く、高さ20mの巨大ツリー。
6万個のイルミネーションが時間と共に色を変えていきます。
ここ3日間で約25cmの積雪があり、道路も真っ白です。

七財橋からの手持ち撮影です。
遠くで微かに輝いているのは函館山ロープウェイの山頂駅。




f0124144_2138486.jpg

午後6時に来場者のカウントダウンでツリーが点灯。
同時に花火が打ち上げられました。
手持ち撮影だったので、イマイチですが…。
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-17 21:46 | ■ 西部地区
2009年 11月 26日

ベイエリアにサンタがやってきた

f0124144_20323990.jpg

BAYの文字が印象的な金森倉庫にサンタがやってきた。
赤く色づいた金森倉庫の壁によじ登っているサンタ。

函館の冬を彩るクリスマスファンタジーも今週末から始まります。
大きなツリーも到着し、準備は万全。


 




f0124144_20325333.jpg

並んでいるすべての倉庫の壁にサンタの姿。
遠くから見ると消防士が金森倉庫の壁に へばりついているようにも見えます。
白い袋を背負っているので消防士ではありませんね。
サンタクロースの背中には多くのプレゼントが入っているのでしょう。
今年も来てくれましたね。







f0124144_203313.jpg

こちらはサンタが来る前の金森倉庫。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-26 20:42 | ■ 西部地区
2009年 11月 15日

夕闇の大三坂

f0124144_12105117.jpg

函館西部地区、日本の坂100選にも選ばれた大三坂(だいさんざか)という石畳の坂。
電車が通る海峡通りから撮影。









f0124144_1211730.jpg

エビス商会と書かれたシャッター。
石造りの古い建物です。
函館を象徴する素敵な建築物ですね。

More…こちらにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-15 12:16 | ■ 西部地区
2009年 11月 08日

水面が輝くベイエリア

f0124144_8132613.jpg

水面にベイエリアの灯りが反射しています。
ここは金森倉庫の真ん前、函館湾遊覧船「ブルームーン」のターミナルです。





f0124144_8133445.jpg

日が暮れると寒さが身にしみます。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-08 08:17 | ■ 西部地区