函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆ 旭川散策( 15 )


2009年 08月 28日

旭川の老舗喫茶店「珈琲亭ちろる」

旭川の3条8丁目仲通、昔は買物公園と緑橋通りの間に喫茶店が数店あったと記憶。
久々に出向いたが、通りには昔の面影を残す店は1店だけ。

嬉しいことに「珈琲亭ちろる」が昔のままの店構えで営業していた。
昭和初期から営業しているという古い喫茶店です。
確か、この店は三浦綾子の小説「氷点」のモデルになったと記憶。
f0124144_21102366.jpg







店内は落ち着いた雰囲気で、調度品や大きな古時計も数多い。

注文したのはアイスコーヒー、美味しかった。
加えて、470円という価格が高すぎず嬉しかった。
f0124144_2110339.jpg


more…店の概観はこちら
[PR]

by jj-mikami | 2009-08-28 21:37 | ◆ 旭川散策
2009年 02月 22日

夜の彩り、旭川冬まつり

f0124144_912886.jpg

2月7日の夜に訪れた第50回旭川冬まつり。
駅前の買物公園から常盤公園、旭橋たもとの河川敷に展開されている。
雪像のほか氷像も多くあり、市民を楽しませている。






f0124144_941259.jpg

常盤公園から河畔に出る場所では、幻想的なライトアップが迎えてくれた。





f0124144_98870.jpg

大雪像の最上部に並べられた雪だるまの向こうに旭橋が見えます。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2009-02-22 09:35 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

親子で空中散歩、旭山動物園

f0124144_20451174.jpg

高性能カメラを持った年配の人達に人気のオランウータン

空中散歩は、おなかに小さな赤ちゃんを抱えてドキドキです
「しっかり つかまって」と、ご婦人の声が飛びました

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 20:47 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

ホッキョクグマが大暴れ、旭山動物園

f0124144_2051544.jpg

白い毛並みが、水の中では金色にも見える

昔は白クマなんか寝ているだけの動物と思ったが、どうしてどうして!
すばらしい行動力、というか演出力
この日、1番人気の行列ぶり

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 20:32 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

木の上で愛嬌振りまくレッサー、旭山動物園

f0124144_2018498.jpg

皆が高い木の上を見ている

そこには愛嬌を振りまくレッサーパンダ
下から見上げる人間達に、舌をペロペロ

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 20:20 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

威風堂々の猛獣、旭山動物園

f0124144_2072161.jpg

いろいろな猛獣が居た

結構うろうろして、観客をい楽しませている
メスライオンが、大きな声で吼えていた、怖かった
こちらはオス

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 20:13 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

アザラシが筒をスルーリ、旭山動物園


f0124144_1959589.jpg


行動展示で賑わっているのはアザラシ館
サービス精神旺盛の彼は、筒の中を何度も行ったり来たり

人間の方が、彼に見られているようでした
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 20:02 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

お猿さんがいっぱい、旭山動物園

いろいろな種類のサル

じっくり見ると、どの猿も特徴があって美しい
シロテテナガザルは顔の白い輪郭が可愛いね
f0124144_19481883.jpg


More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 19:50 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

見慣れた動物達、旭山動物園

いろいろな展示が楽しめる旭山動物園
昔ながらの動物が、いつものポーズで出迎えてくれるのも嬉しい 


フラミンゴ
1本足で立っていたが、こんなに綺麗だったかな
薄オレンジの羽が美しかった
f0124144_19374229.jpg


More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 19:41 | ◆ 旭川散策
2008年 10月 10日

秋の装い、旭山動物園

確か昭和42年頃にオープンしたと記憶
当時は追分駅電停から旭山動物園行きの路面電車に乗った
「旭川電気軌道」は、現在はバス会社だが、この頃に路面電車を走らせていた会社だと思う 


小学校の頃は父に連れられ、胸を弾ませた
初めてゴーカートに乗ったのもここだ 
入園料は無料だったので、少ない小遣いで、たっぷり遊べんだことを思い出した 


すっかりご無沙汰となった旭山動物園
最後に訪れてから15年は過ぎた
紅葉が見頃となっていた 
f0124144_19174298.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-10 19:27 | ◆ 旭川散策