カテゴリ:■ 路面電車 & タクシー( 10 )


2009年 08月 09日

最も古い路面電車、青柳町電停にて

f0124144_17335355.jpg

函館の路面電車で最も古い530号。
平時の運転は行われておらず、TVなどの撮影があると走っているようだ。

青柳町電停でみかけた車両は、谷地頭に向かっていたので、すぐ戻ってくると思い待機です。






f0124144_1737239.jpg

「回送」と表示されているので、
どこかから電車を撮影しているんでしょうか?






f0124144_17402212.jpg

タレントさんの写真撮影でした。
電車の中から若いタレントさんとスタッフが出てきて撮影が始まりました。
前方の表示は「湯の川」に変わり、女性運転手もポーズをとってます。








f0124144_17412938.jpg

それにしても、このレトロな路面電車530号は格好いいなぁ。
青柳町電停も、いい感じです。
[PR]

by jj-mikami | 2009-08-09 17:52 | ■ 路面電車 & タクシー
2008年 06月 06日

十字街電停から見る函館山

好天に恵まれた5日の函館西部地区
十字街電停からの景色は見ごたえがある

電停と くもの巣のように張り巡らされた電線
奥には旧丸井今井百貨店(現在は地域交流まちづくりセンター)の洋風な建造物があり
遠くには函館山ロープウェイの山頂駅が見える

残念なのは青い空が上手に撮れなかったこと
勉強します、反省!
f0124144_2210788.jpg

にほんブログ村 風景写真
にほんブログ村 北海道情報

More
[PR]

by jj-mikami | 2008-06-06 22:14 | ■ 路面電車 & タクシー
2008年 05月 23日

ピンクの牛柄タクシー「ラッキーモーモー」見つけた!

紛れもないピンクの牛柄
車体に大きく書かれた「moomoo-TAXI]のロゴ
近づいてみると内装も牛柄だ
確か、クラクションも「もーーっ」だったはず
f0124144_17524023.jpg

にほんブログ村 風景写真
にほんブログ村 北海道情報

More
[PR]

by jj-mikami | 2008-05-23 17:46 | ■ 路面電車 & タクシー
2008年 04月 21日

街に溶け込む函館市電

函館の街撮りに欠かせない路面電車

駅前で路面電車を撮ろうと、撮影場所を探していたら、駅舎の上にクレーンが見えてきた
あらためてゴライアスクレーンの大きさに驚いた
駅舎の遥か向こうにあるはずのクレーンが、すぐ裏にあるようだ
f0124144_11201081.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2008-04-21 11:31 | ■ 路面電車 & タクシー
2008年 04月 20日

二十間坂でベロタクシーと遭遇

オレンジの見慣れない車体。
おーっと、ベロタクシー(VELOTAXI)だ。すぐに判った。
確か、今月初めから運行を開始したとテレビで見た記憶。

運転手の彼も覚えがある。TVに出てた?確か、大学生だったと思う。
カメラを構えると手を上げて応え、笑顔で過ぎ去った。
f0124144_15355535.jpg

にほんブログ村 風景写真
にほんブログ村 北海道情報

More
[PR]

by jj-mikami | 2008-04-20 15:40 | ■ 路面電車 & タクシー
2008年 03月 09日

路面電車でGO

函館もやっと暖かくなってきた
気温は10℃に迫り、雪もほとんど消えてきた

春の陽気とともに、街を走る路面電車も活気がでてきたように感じる
函館市電のHP

函館駅前で大きく左折する市電2001号 ↓
f0124144_17404657.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2008-03-09 17:47 | ■ 路面電車 & タクシー
2008年 03月 03日

小高い丘に市電の光源

函館市電 青柳町電停は坂の上の電停として
日本生命のCMにも採用されるなど、地元では有名な場所
私も大好きな電停のひとつだ

石川啄木の「一握の砂」に収められている歌に
「青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢ぐるまの花」
(解釈)家の周囲に矢ぐるまの花が咲き、
友と文学を語り恋愛を談じ作歌に親しんだ 函館の青柳町時代がとりわけて懐かしい

 ↓ 夕暮れ時に谷地頭方面から撮った写真
f0124144_1854530.jpg


函館市電のHP

にほんブログ村 風景写真

にほんブログ村 北海道情報
[PR]

by jj-mikami | 2008-03-03 19:05 | ■ 路面電車 & タクシー
2007年 07月 30日

函館市電「1日乗車券」

市電1日乗車券が600円と、お得

600円の市電1日乗車券は、降車時に運転手さんから購入。
冊子タイプの切符をめくると、市電案内と題した地図に、
電停から名所までの所要時間を記している。
1区間でも200円の市電が、乗り放題で600円だから、3回以上の乗車には必須だ。
f0124144_1915565.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2007-07-30 19:14 | ■ 路面電車 & タクシー
2007年 07月 26日

市電「谷地頭(やちがしら)電停」

函館市電は町並みとの相性も良い

函館市電のHPによると、
8000型は「8001~8008」の計8台
昭和37~38年に製造、
昭和43年5月にワンマンカーに改造、
昭和45年10月に暖房完備して現在に至るらしい。

↓始発の谷地頭電停を出発しようとしているのは「8001」のカールレイモン号
f0124144_22472786.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2007-07-26 23:12 | ■ 路面電車 & タクシー
2007年 07月 25日

市電「箱館ハイカラ號」

39号車、レトロな魅力「箱館ハイカラ號」

明らかに函館市電で最もカッコ良い電車だ。
函館市のHPによると
大正7年に5両(36号~40号)購入したが、
昭和9年(1934)3月21日の函館大火で5両中39号だけが無事に残る。
昭和12年(1937)ササラ式(ブルーム式)除雪車に改造。雪2号(排2号)となる。
平成5年(1993)路面電車開業80周年、市営交通発足50周年の記念すべき年に客車へ復元され、同年8月2日より「箱館ハイカラ號」として運転を開始

↓中央病院前付近で見つけ、車の中からパチリ。
車で運転しながら撮った写真で、お気に入りの1枚です。
f0124144_21521350.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2007-07-25 22:13 | ■ 路面電車 & タクシー