函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 香雪園( 15 )


2009年 11月 10日

つかの間の陽気

f0124144_23245146.jpg

先週末の香雪園、最後の暖気だったかも。
今日からはグッと寒くなり、雨模様です。
もう暖かさは終わる気配です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-10 23:26 | ■ 香雪園
2009年 11月 02日

心地よい黄葉の杜

f0124144_16171064.jpg

今年の香雪園(こうせつえん)は黄色い葉の木々が綺麗だ。







f0124144_16201210.jpg

ちょっと珍しい黄色のカエデ。
通常、カエデの緑色の色素が紅色に変わり紅葉します。
この木のように、中には赤の色素がなくて、緑色の色素だけが抜けて黄色くなる木があるようです。






f0124144_16251914.jpg

日差しが降り注ぎ、黄色の葉が輝いています。

More…こちらにも
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-02 16:31 | ■ 香雪園
2009年 11月 01日

紅葉の杜へ

f0124144_2037865.jpg

観光客が貸切バスで訪れるほどの紅葉スポット。
ここは函館市の香雪園という森林公園。
奥に足を運ぶと綺麗に手入れされた庭園があります。






f0124144_20365391.jpg

訪れた人たちは、皆さん 感激の声をあげて満足している様子です。







f0124144_20243626.jpg

見晴公園(みはらしこうえん)の看板があります。
この公園内には香雪園のほか、野球場、ゴルフ場があります。







f0124144_20303749.jpg

オレンジ色が眩しかった。






f0124144_2028529.jpg

訪れる人を招くように木々が色づいています。
市民の癒しスポットとなっています。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-01 20:45 | ■ 香雪園
2009年 09月 06日

木漏れ日の杜、香雪園

f0124144_743251.jpg

今の季節、木漏れ日で風情を増す癒しの杜。






f0124144_764683.jpg

ここは函館市見晴公園内の、「香雪園」と呼ばれている杜。
木々の緑が深く、野生のエゾリスが時折、顔を覗かせる。








f0124144_744626.jpg

夏も終わるというのに、地面に緑のコケが目立つ。
日差しを さえぎるほどの、森の深さが伺えます。

More…こちらにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2009-09-06 07:20 | ■ 香雪園
2009年 09月 04日

書院造りの園亭

f0124144_192749100.jpg

岩船峯次郎が明治31年に造成した風景式庭園「香雪園」(こうせつえん) 
名前の由来は「雪の中に梅香る園」という意味だそうです。

園亭は茶室の様式を取り入れた書院造りで、見学可能です。
一般開放もあり、茶会を開いていることもあるとか。






f0124144_1930379.jpg

和風の情緒が感じられますね。









f0124144_19331598.jpg

癒しの杜の中の園亭、風情があります。

More…こちらにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2009-09-04 19:39 | ■ 香雪園
2009年 09月 03日

癒しの杜で出会ったエゾリス

f0124144_2058467.jpg

函館市見晴公園の香雪園。
久々にマイナスイオンに浸りながら散策。
さすが「癒しの杜」といった雰囲気でした。
こんな杜だから、野生の動物たちも集まるんですね。






f0124144_212674.jpg

迎えてくれたのは「エゾリス」。
耳のところの毛がほとんどないので、多分赤ちゃんなのでは?
すばしっこくて、きちんと撮れなかったのが残念。






f0124144_2121964.jpg

昨年から何度か足を運んで見れなかったエゾリスと、いとも簡単に出会えて嬉しいね。
人慣れしているらしく、手の届くところまで近づいてきた。
今度出向く時には、どんぐりでも拾ってから行こう。
[PR]

by jj-mikami | 2009-09-03 21:09 | ■ 香雪園
2009年 09月 02日

薄紅色のコスモスとヤマモミジ

f0124144_11243311.jpg

可憐に咲く薄紅色のコスモス。
昨年も訪れた場所に出向くと、今年もひっそりと風に揺らいでいた。









f0124144_11325279.jpg

ヤマモミジの葉が透き通るようで綺麗でした。
陽が当たる葉に、陰ができて、日差しの強さを伺えます。

More…こちらにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2009-09-02 11:36 | ■ 香雪園
2008年 11月 11日

やまもみじの森

f0124144_2019344.jpg

コメント欄に「もみじ」さんから情報をいただき、
香雪園に出向くと、
やまもみじの森が真っ赤に紅葉していた。





f0124144_202142.jpg

この日は陽射しは強いが、
木々にさえぎられ、やや暗い印象
それでも、綺麗に紅葉してます。

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-11 20:24 | ■ 香雪園
2008年 11月 01日

アカゲラの森

香雪園にエゾリスとの出会いを求めたが不発。
変わりに派手な野鳥が迎えてくれた。「アカゲラ」だ。

大きな さえずりで、「ここに居るよ」と呼んでいるように思えました。
香雪園の森にも居るんだね。
f0124144_1050067.jpg

初めて見たけど結構大きかった、体長は25cm程度。
確かキツツキの仲間だよね。

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-01 10:56 | ■ 香雪園
2008年 10月 26日

香雪園の園亭にて

f0124144_2338371.jpg

香雪園に何度も足を運ぶが、目当ての「エゾリス」には、またしても遭遇できず







園亭付近が、もっとも秋が遠い感じです
f0124144_23401080.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-26 00:41 | ■ 香雪園