函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆ 道南散策( 31 )


2010年 01月 10日

砂原線の無人駅舎、JR鹿部駅

f0124144_16463955.jpg

赤い屋根が愛らしい「JR鹿部駅」

函館本線の森~大沼間には、
大沼公園を経由する「駒ヶ岳線」と、渡島砂原を経由する「砂原線」がある。
砂原線は、急勾配が続く駒ヶ岳線を回避するために造られた線路で13Kmほど長いそうだ。
今では特急スーパー北斗をはじめ、ほとんどの列車が駒ヶ岳線を通る。
一方の砂原線は貨物とローカル列車が中心だが、唯一急行「はまなす」の上り列車だけが通過するそうです。



f0124144_1647889.jpg

無人駅のシンボル、切符入れ。

More…こちらに手造り感いっぱいの駅舎風景
[PR]

by jj-mikami | 2010-01-10 17:05 | ◆ 道南散策
2009年 10月 14日

田園地帯に残る、かやぶき屋根

f0124144_845629.jpg

明治43年に建てられたという カヤ葺き屋根の住宅。
ここは北斗市(旧大野町)で、農村地帯の伝統的建築が いまだに残っていました。
文化的にも貴重な建物ですね。

「まねきや」という雑貨屋で1990年まで営業していたそうです。
もちろん、居住されているようでした。
[PR]

by jj-mikami | 2009-10-14 08:52 | ◆ 道南散策
2009年 10月 12日

秋、収穫のとき

f0124144_19101883.jpg

大野平野の ど真ん中、北斗市(旧大野町)の田園地帯をドライブした。
黄金色の稲の穂が大きく垂れ下がっている。
道南米「ふっくりんこ」でしょうか?






f0124144_19134487.jpg

秋の象徴、ススキが揺れる中、大型の稲刈り機が、歩くよりも早い速度で収穫していく。
遠くに函館山が見える。






f0124144_19115980.jpg

近くで見るのは初めてだが、上手く刈っていくね。






f0124144_19131029.jpg

最後は長い筒が伸びて、トラックに収納されていた。









f0124144_19494827.jpg

カメラ片手にパチパチ撮っていると、おかみさんから声をかけられた。
「なーに、珍しいのかい。どんどん撮っていいよ」
[PR]

by jj-mikami | 2009-10-12 19:19 | ◆ 道南散策
2009年 06月 07日

秋の収穫を目指して

f0124144_21582040.jpg

函館の郊外で見かけた情景
秋の収穫を目指し、耕運機がフル稼働です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-07 22:00 | ◆ 道南散策
2009年 05月 21日

田舎らしさ漂う菜の花畑

f0124144_15155862.jpg

車を運転していて黄色い畑に出合った。
誘われるように車を降りてパチリ。







f0124144_1516596.jpg

遠くに牛が飼われています。
菜の花の向こうにみえる放牧された牛。
北海道らしい情景ですね。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-21 15:20 | ◆ 道南散策
2008年 10月 29日

保護されたミミズク

f0124144_19261589.jpg

七飯町峠下、農家の直売所でミミズクに出会った。
カラスに、いじめられているところを保護したそうです。
無農薬の新米を精米してもらう間、ミミズクを観察。

耳のような羽毛があるのでミミズクには間違いないようだ。
かなり小さく体長は20Cmぐらいか。
親なのか?子なのか?も不明らしい。
カメラ目線のようだが、目は細い。

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-29 19:37 | ◆ 道南散策
2008年 06月 21日

海に沈む夕日

江差と厚沢部の中間ぐらいだろうか
日本海を左に見ながら進む海岸線は、どこからでも絶景が見られる

この写真は国道に車を止めて撮ったもの
ここに住んでいる人は幸せですね

f0124144_827621.jpg

この写真は焦点44mmで露出をマイナス補正したもの
夕日は望遠で撮った方が、真っ赤な部分が多くて良い写真が撮れるかもしれない

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
[PR]

by jj-mikami | 2008-06-21 08:31 | ◆ 道南散策
2008年 06月 20日

月に見守られる鳥居

青い空に月が映える

石でできた鳥居と澄みきった空
f0124144_22154443.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

More
[PR]

by jj-mikami | 2008-06-20 22:24 | ◆ 道南散策
2008年 06月 20日

瓶子岩(へいしいわ)

江差町のシンボルともいえる瓶子(へいし)岩

カモメが翼を広げたかたちをしている鴎島(かもめじま)の湾にあり、
散策路と目の鼻先で開陽丸からも 程近い場所にあった

しめ縄が巻いてあり、カモメが飛び交っていた

かつて老婆が海に投げた瓶が、石と化して海上に現れたという伝説が残り、
瓶を逆さまにしたような格好という
f0124144_21555480.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
[PR]

by jj-mikami | 2008-06-20 22:00 | ◆ 道南散策
2008年 06月 14日

青からオレンジに変わっていく空に風車

江差町尾山の風力発電

徐々に暮れていく空に風車の色も変わっていきました

青い空が綺麗です
f0124144_22553061.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

More…続きはこちら
[PR]

by jj-mikami | 2008-06-14 23:02 | ◆ 道南散策