カテゴリ:□ こだわりグルメ( 69 )


2010年 01月 09日

鹿部名物?あんかけ焼きそば

f0124144_16124016.jpg

道南の鹿部町をドライブしていると「あんかけ焼きそば」の幟(のぼり)が、やたらと目に入る。
国道沿いの小さくて古い店を訪れた。
元気の良い おばあちゃんが出迎え。

More…こちらに「あんかけ焼きそば」
[PR]

by jj-mikami | 2010-01-09 18:23 | □ こだわりグルメ
2009年 12月 30日

ショコラロール

f0124144_9491154.jpg

このショコラロールケーキは調理師専門学校賞味会の土産でいただいたもの。
非常に美味しく、生涯最高でした。

コーヒーは焙煎の浅い豆を しっかり挽き、布フィルターで落とす。
豆は取り寄せの「モカマタリ」。
癒しの時間です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-30 09:53 | □ こだわりグルメ
2009年 07月 11日

山川牧場のローストビーフサンド

f0124144_11473466.jpg

山川牧場のローストビーフサンドが人気となっている。
やわらかくてジューシー、肉厚のローストビーフがトーストに挟まれている。
評判どおり美味しかった。
けど、持ち帰りで800円はやや高め。でも手作りのポテトチップスをサービスしてくれました。
コーヒーでも飲みながら、落ち着けるテラスでいただけたら良いのにね。






f0124144_12172444.jpg

ジャージー牛の特濃瓶牛乳や濃厚なソフトクリームで有名な大沼の山川牧場。
直営工場敷地内に小さなプレハブ小屋があり、ここでしか購入できない。
やさしそうな ご夫婦?が運営してました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-11 18:08 | □ こだわりグルメ
2009年 06月 14日

今が旬で安い、グリーンアスパラ

f0124144_10352218.jpg

グリーンアスパラが安い。やや細みだが近くのスーパーで、1束12本100円。
測ると150gあったので、キロ700円ぐらい。
デパートなどでは贈答用としてキロ3000円はするので、お得感いっぱい。
バター炒め、サラダなど手軽に料理できるのも嬉しい。

束のラベルに「アスパラガス発祥の地 北海道 JAききょう」とある。
地元の桔梗(ききょう)で収穫されたものですね。
確か岩内あたりに発祥の地碑があったと思うけど。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-14 10:44 | □ こだわりグルメ
2009年 06月 02日

洋菓子の「ばら苑」

f0124144_22402630.jpg

窓辺に飾られた小さな「すずらん」。
そういえば函館では、スズランをあまり見かけませんね。
ここは「ばら苑」という洋菓子店の喫茶コーナー。

この店を知ったのは「続、まちは唄う」という本。
道新夕刊に入ってくる「みなみ風」の記事を集めたものです。
昔は焼肉店だったそうですが、雰囲気の良い洋菓子店です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

More…コチラにも
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-02 22:50 | □ こだわりグルメ
2009年 03月 19日

創立130年を迎えた老舗「五島軒」

f0124144_17485842.jpg

創立130年を迎えた老舗「五島軒」。
函館を訪れたらカレーを食べなきゃね。
レトルトは都会のデパートなどでも売ってますね。

ここは、雪河亭(せっかてい)という名のレストラン。
内部は異国情緒が漂って、良い雰囲気。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2009-03-19 18:13 | □ こだわりグルメ
2009年 03月 08日

店頭精米の「ふっくりんこ」一等米

道南米「ふっくりんこ」の1等米を店頭で精米してくれる店を再び訪れた。
店のご主人が覚えていてくれて、
「ブログを見て買いに来てくれた人もいたんですよ」と感謝された。
嬉しかったので、もう一度紹介となりました。
f0124144_17595487.jpg


More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2009-03-08 18:15 | □ こだわりグルメ
2009年 02月 21日

小樽の極上寿司

f0124144_2025548.jpg

小樽寿司屋通りの運河側の端にある「握 なか一」(にぎりなかいち)。
TVチャンピオンの全国寿司職人選手権で2連覇したのは有名。

店内にはジャズが静かに流れ、落ち着いた雰囲気。
美人女将が店内を仕切っていましたね。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2009-02-21 20:55 | □ こだわりグルメ
2009年 02月 04日

「ふっくりんこ一等米」、その場で精米

f0124144_17134085.jpg

道南米「ふっくりんこ」の一等米を、5Kgを精米してもらって1950円なり。
綿素材の米バッグ(300円の値札)もプレゼントしてくれた。




f0124144_1741172.jpg

ここは北斗市、函館地方を囲む山々が綺麗に見える場所。
今日は青空と雲、雪の被った山々が美しい。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2009-02-04 17:16 | □ こだわりグルメ
2008年 12月 27日

大正時代の喫茶店「旧茶屋亭」

f0124144_11215690.jpg

函館ベイエリアにある喫茶店「旧茶屋亭」 


店内は大正時代を思わせる調度品やソファーが並ぶ 





f0124144_11232165.jpg


More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-12-27 11:32 | □ こだわりグルメ