カテゴリ:◆ 札幌散策( 14 )


2009年 12月 22日

32階からの眺望

f0124144_13265210.jpg

札幌駅前の超高層ホテル、JRタワー。
36階建の32階に宿泊した。
↑ 札幌駅の北方面の夜景。







f0124144_13263635.jpg

↑ 雪がほんのりと降った朝の情景。

More…こちらに部屋の様子
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-22 13:32 | ◆ 札幌散策
2009年 10月 27日

北大、いちょう並木

f0124144_14375850.jpg

札幌の北海道大学構内、北13条通にあたる場所に 約400㍍のイチョウ並木がある。
そろそろ見ごろかと思い訪れた。
かなり黄葉しており、雨の中で別世界の情景です。
訪れたのは23日、今では黄色の葉が色濃くなっているでしょう。






f0124144_1438480.jpg

イチョウの木の周りには、モミジもあり紅葉した木々も多い。
雨が降っているにもかかわらず、自転車で通り過ぎる学生が多かった。
[PR]

by jj-mikami | 2009-10-27 14:44 | ◆ 札幌散策
2009年 10月 25日

知将 野村監督、最後の勇姿

f0124144_11295383.jpg

札幌ドームで行われたパ・リーグのクライマックスシリーズが決着した。
同時に楽天 野村監督のユニホーム姿も最後となった。

試合終了後、ドームに「のむらコール」が鳴り響く中、楽天と日ハムのナインが野村監督を胴上げ。
胴上げの輪には、日ハムに在籍する野村監督の教え子たちが…。
稲葉選手(ヤクルト)、武田勝投手(シダックス)、坪井選手(阪神)、吉井ピッチングコーチ(ヤクルト)。

長嶋、王に続き、偉大な野球人がユニホームを脱ぐ。
そんな場面に立ち会えて、とても光栄だ。
さよなら野村、偉大な野球人!

More…日ハム勝利への軌跡はこちら
[PR]

by jj-mikami | 2009-10-25 12:00 | ◆ 札幌散策
2009年 10月 06日

ファイターズ、歓喜の胴上げ

北海道日本ハムファイターズが優勝した瞬間を堪能した。
今年初めての札幌ドーム観戦で優勝という劇的瞬間に酔った。

f0124144_18355953.jpg

↑ 優勝旗を手にしたのはキャプテンの稲葉選手








f0124144_18394735.jpg

↑ 感動のグランド1周






f0124144_18404299.jpg

↑ 観客も一体となって喜びを分かち合った
座席は日ハム側ベンチのすぐ うしろ8列目あたり。
後方からの紙テープが何度も背中を直撃した。

More…胴上げはこちら
[PR]

by jj-mikami | 2009-10-06 23:35 | ◆ 札幌散策
2009年 02月 23日

澄んだ空気を堪能、札幌雪まつり

f0124144_17314481.jpg

札幌テレビ塔から撮影した大通雪まつり会場。
昨年も訪れたテレビ塔3階のレストランから撮ったもの。






f0124144_17333339.jpg

この日は昼は晴天だった一方、夜は冷え込んだ。
その分、空気が澄んで透明感のある写真が撮れた。【 EF50mm F1.8 II 】






f0124144_17351688.jpg

やはりライトアップされたテレビ塔をバックに撮影するのが常とうです。



f0124144_1737585.jpg

この写真は、お気に入りの1枚です。 【 EF50mm F1.8 II 】
バックの青くボケるテレビ塔の色具合が上手くいきました。
携帯にピントを合わせた方が良かったかなとも思います。
彼女が何を撮っていたか判ったから。
 



f0124144_1739594.jpg

天気が良かったため、昼の雪像も綺麗でした。
[PR]

by jj-mikami | 2009-02-23 17:42 | ◆ 札幌散策
2008年 11月 25日

市電の走る街:札幌

f0124144_20591914.jpg

札幌市の路面電車に乗って沿線を散策した。
昔からある緑色の車両は懐かしくもあり、新鮮さもある。
函館の市電よりも、明らかに長ひょろい(ながひょろい)

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-25 21:09 | ◆ 札幌散策
2008年 11月 04日

180万都市、高層ビルからの夜景

f0124144_23313485.jpg

さすが札幌、180万人都市に ふさわしい夜景。
正面に高層ビルが見える。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
こちらは夕景、日が落ちてから間もない午後5時過ぎ。
f0124144_23342556.jpg






ここは「JRタワー日航」の31階。
駅北口方向だが、素晴らしい眺めだ。
部屋もシックで気に入りました。
f0124144_23354811.jpg

[PR]

by jj-mikami | 2008-11-04 23:49 | ◆ 札幌散策
2008年 06月 30日

JR札幌駅前の眺望

JR札幌駅の南口広場
様変わりしてから、ちょうど5年が経過した

駅直結のJRタワーホテル日航札幌 ↓
最上階の展望は絶景ですが、下から見上げると その高さに目を見張ります
f0124144_10201722.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ    にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
大丸デパート(左側)とステラプレイス ↓
「この辺りは夜景も綺麗なのではないかな」と思いつつも、
私以外にカメラを構える人は皆無で恥ずかしかった
f0124144_1020273.jpg

新幹線が札幌まで延伸した場合には、現状の1・2番ホームを使う構想だったが、どうなったのかな?
[PR]

by jj-mikami | 2008-06-30 10:34 | ◆ 札幌散策
2008年 02月 11日

札幌雪まつり:魅力満載のライトアップ

第59回札幌雪まつり
10日に訪れた大通会場は、夜になっても人の波は絶えることなく、
道新朝刊によると10日だけで34万人の人出という
期間中の入場者は186万人以上で最終日を含めると200万人突破だろう
さとらんど会場のチューブ滑り台は、なんと3時間待ちらしい

大通会場をテレビ塔を起点に、ぐるーっと周回した
まず目に飛び込むのはテレビ塔のライトアップ
雪まつり仕様のイルミネーションは、エレベーターの昇降も遠くからわかる↓
f0124144_1101292.jpg



よみうり広場「ナルニア国物語」の大雪像ステージでは、年配の方たちの歌声が会場を包む↓
「千の風になって」「虹と雪のバラード」
f0124144_1113123.jpg

よみうり広場「守りたい地球、子供たちの未来」↓
上空に綺麗な月が見える
この日、西の空には三日月が、ずっと光っていた
f0124144_115746.jpg

HBCエジプト広場、スフィンクスだ↓
f0124144_1184739.jpg

雪のHTB広場、国宝「犬山城」↓
現存する日本最古の木造天守
f0124144_11112751.jpg

STV広場、マンモス像は「チビナックス」↓
10丁目まで歩いて、相方がもっとも期待していた大雪像に たどり着いた
色とりどりのイルミネーションが美しい
f0124144_11143378.jpg

駅前通をススキノ方向にパチリ↓
いつもより、にぎやかだ
f0124144_1116228.jpg

ぐるっと1周して、1丁目に戻ってきた
テレビ塔の時計で確認すると、約1時間が経過したことになる
f0124144_11205039.jpg

最後にテレビ塔に入った
中は展望台行きのエレベータを待つ、人・人・人の列
私たちは3階のレストラン「天空回廊」へ
大通窓側の席を希望し、3分ほど待って案内された
テンダーロインステーキを食べながら、窓越しにパチリ↓
遠くに大倉山サンチェ(K点90mのジャンプ台)がライトアップされており、くっきり見える
f0124144_11263485.jpg



雪まつり会場で、これだけ歩いたのは40年以上前だ。
昔、銭函に住んでいたころ、父に連れられ汽車に乗ってきた記憶がある。

5歳くらいだったろうか、混んだ汽車に乗れず、開けた窓から知らない人に預けられた
汽車の中では知らない おばさんが「大丈夫よ、お父さんはきっと乗っているから」と何度も励まされ、
札幌に着いたら父が、また窓越しから迎えにきた。

雪まつりでは、足が冷たくて泣いたことしか覚えていない。
「足、しゃっこいよー。足、しゃっこいよー」と泣いて、
父に肩車されていたことを鮮明に覚えている

にほんブログ村 北海道情報

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by jj-mikami | 2008-02-11 11:00 | ◆ 札幌散策
2007年 10月 14日

札幌中島公園の紅葉と豊平館(ほうへいかん)

中島公園は秋の気配
葉が色づき、紅葉の始まりが感じられる

↓あいにくの曇り空だが風もなく、湖面に映る樹木が綺麗だ
f0124144_5473676.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2007-10-14 05:55 | ◆ 札幌散策