函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

「はこだて検定」

f0124144_2359621.jpg「函館歴史文化観光検定」(はこだて検定)なるものが、今年3月に初めて開かれる。
なんと、出願は当初の定員を上回る500人を超えたという。

僕の大好きな八幡坂という名前の由来、
なんで日帰り温泉が、銭湯と同じ390円なのか?
赤レンガビールがおいしい「函館ビール」が入っている金森倉庫の歴史。
函館に住んでいる以上、最低限の知識は身につけたいね。テキストがほしいな。

この情報は、道新夕刊に入っている「みなみ風」の受け売り。
記事によると、五稜郭タワーの従業員が検定に向けて学習しているとか。

この「みなみ風」なる新聞は、地域の情報満載だ。
多分、紙面に掲載された地元の人たちは大勢いるのでは…。
それだけローカルな新聞だ。
実は、花の湯の庭園露天風呂を知ったのも「みなみ風」
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-31 23:18
2007年 01月 30日

大田寿司

上司が函館で最も推薦する寿司屋! 「大田寿司」
f0124144_23385955.jpg
連れられ出向いた店は、こだわりを感じる和の創り。
広い店内に席数がわずか。あえて小上がりも2卓。
2階に小宴会が可能な和室があるという。
トイレがとても広く、清潔感のある空間だった。店主のこだわりがここにも感じられる。

小上がりで ご馳走になったが、
洒落た器に盛られた いか刺しは足がピクピクの活いか。
あわびは輝き、うには一粒の崩れもない新鮮さだった。
大好きなボタン海老も美味。
口コミで本州から尋ねる客も少なくないというのも うなずける。

上司いわく、価格がリーズナブルなのもオススメで、
この日も、特上握りの持ち帰りを含めて1万円で釣りがきたとのこと。
ご主人、おかみさんとも 気のよさそうな方で、
大切な人を連れて、ゆっくりと過ごしたい気分。
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-30 21:36 | □ こだわりグルメ
2007年 01月 28日

冷やし中華の元祖

ラーメン発祥の地はどこなんだろう。f0124144_104368.jpg
味噌ラーメンは札幌、
とんこつラーメンは福岡、
なんと、冷やし中華発祥の地は仙台にあった。
その名は龍亭!

とっても上品な冷やし中華だ。
具には大きな海老のほか、
別盛りで、錦糸卵、ロースハム、くらげ、蒸し鶏、きゅうり、チャーシュー
確か3年前で1200円なり。
f0124144_105298.jpg

[PR]

by jj-mikami | 2007-01-28 18:30 | □ こだわりグルメ
2007年 01月 21日

夕焼け空

強烈な紅の閃光が、マンションの窓から注ぎました。
思わずパシャ!
雲がない日なら、もっと眺めが良いかも。
f0124144_23113616.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-21 23:17 | ■ 函館の景観
2007年 01月 19日

宮古島

宮古島の海を堪能したのを昨日のことのように思い出します。
今年も是非、行きたい。 ターゲットは5月のGW後!

青い海に白い砂浜
  なんとなくシャッターを押した1枚がこんなにも美しい。
  海の塩っ辛さは半端じゃなかった。
  水の温度が心地よくて、冷たくも熱くもない。体温と同じ温度なのか?
f0124144_2330220.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-19 23:51
2007年 01月 17日

かに八総本店

f0124144_17222676.jpg 気になっていた看板に惹かれ、産業道路沿い「かに八総本店」に出向く。
 ランチタイムで「かに飯膳」1000円を注文。
 どんぶりいっぱいのかにめし、茶碗蒸し、サラダ、みそ椀とボリュームがあり、満足だった。
 老舗のかに専門店で、かにすき鍋などコースで食べたら、どんなに幸せか。店内には天童よしみ、神田川俊郎、ネプチューンの色紙があった。スケートの橋本聖子、元ニセコ町長の逢坂誠二さんのものも目に付いた。
 食後にコーヒーがセルフでいただけた。気になったのは、チーズケーキなどのデザートがテーブルに置いてあったこと。もしかして、これもセルフなのか?勇気が出ず、手を出せなかった。
f0124144_17212157.jpg

 あらためて「かなや」のかにめしに敬意を表す。
味、量、器、店の落ち着いた雰囲気、すべてに高級感がある。あの感激は忘れられない。
少量だが、のりの佃煮が引き立てている。
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-17 14:29 | □ こだわりグルメ
2007年 01月 14日

かにめし

f0124144_23125562.jpg駅弁でおなじみの「かなやのかにめし」
確か11月16日、長万部駅前のかなや本店で、できたて ふかふかの「かにめし定食」を味わった。本当に美味しかったなぁ。
みそ汁付きで、駅弁と同じ値段(¥1050)はお得感バッチリ!
この味に魅せられ、スーパー北斗乗車のときは、必ず注文(写真)してしまいます。ちなみに、グリーン車だと暖かい緑茶も一緒に持ってきてくれます。
f0124144_23113830.jpg
うーん、また食べたくなってきた。そういえば、ランチタイムの「かにめし定食1000円」という看板をどこかで見たような。確か、「かに八」だったような。今度行ってみよう!
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-14 23:28 | □ こだわりグルメ
2007年 01月 14日

山の手温泉

住宅街にある「山の手温泉」は、開業から1年ほどで、どこもピカピカ。
残念なのは食堂がないことと露天風呂が若干ぬるかったこと。
昭和温泉と親会社が同じらしいが、昭和温泉名物の鯉はいなかった。

それにしても昭和温泉の鯉には驚きだ。
露天風呂の奥にもうひとつ浴槽があったと思ったら鯉がおよいでいた。
f0124144_2236874.jpg
--------感動ランキング--------
露天~花の湯
泉質~陣川温泉
f0124144_22362879.jpg
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-14 12:27 | □ ゆったりの湯
2007年 01月 08日

手打ちそば「月の庵」

外観は普通の住宅と見誤ってしまったが、店内はこだわりの「和」。
最初に出されたそば茶が美味。f0124144_199738.jpg
手打ちの十割そばとのことで、かなり黒っぽいそばだが、細切りで食べやすかった。
つゆも申し分なく、また行きたいが、
もり735円では自分には贅沢か。

--------感動ランキング--------
感動のそば    伊達「翁」
感動のそば湯  札幌「彦いち」
感動のそば茶  神山「月の庵」
f0124144_1992247.jpg
[PR]

by jj-mikami | 2007-01-08 19:39 | □ こだわり蕎麦
2007年 01月 08日

ほっけ焼き

f0124144_18512359.gifスーパー魚長で買った「真ほっけの開き」。
全長35Cm、タグがついているほどの高級ほっけが、なんと278円。
開きほっけは、全体的な形が丸まっているものほど、美味しいというが、本当に旨かった。
f0124144_18463234.jpg

[PR]

by jj-mikami | 2007-01-08 19:01 | □ こだわりグルメ