函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 24日

季節外れ?のバラ

好天の函館、西部地区を訪れた

元町公園の花壇には、春先に賑やかだった薔薇が、今でも花を咲かせていた 
丁寧に手入れをされているのが伺え、嬉しいですね 
f0124144_16201940.jpg


More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-24 16:35 | ■ 西部地区
2008年 09月 23日

秋の気配

よーく見ると、もみじの葉が赤く染まり始めました。

ここは、笹流ダム公園、
ゴルフの打ちっぱなしが近くにあるので、帰りに寄ってみました。
f0124144_937521.jpg


More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-23 09:40 | ■ 笹流ダム・新中野ダム
2008年 09月 21日

セキレイ?

笹流ダム公園で見かけた小鳥
セキレイだろうか?

人懐こくて、近くで写せました
f0124144_21361824.jpg


More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-21 21:37 | ■ 笹流ダム・新中野ダム
2008年 09月 20日

栗の実

栗がたわわに実っている
秋が間近に迫ってますね

ここは、函館の笹流ダム公園
もうすぐ、近くの小川で名物の大根洗いが始まるはずです
f0124144_21241641.jpg


More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-20 21:31 | ■ 笹流ダム・新中野ダム
2008年 09月 18日

函館山に負けぬ絶景

f0124144_22274515.jpg

日本の3大夜景に名を連ねる函館山。
北海道の3大夜景は、ご存知だろうか。
函館山のほか、札幌藻岩山と小樽天狗山だという。

その天狗山に登った。
昼間だったが、こんなに美しいとは驚いた。
小樽の街と港、石狩湾が一望でき絶景だ。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-18 22:39 | ◆ 小樽散策
2008年 09月 17日

小樽を一望できるカフェ、Labo Style(ラボスタイル)

f0124144_16563124.jpg

小樽の海と街を一望できるカフェを尋ねた

この店では多くの こだわりを感じた
隠し扉から入る喫茶室は、小樽の海と街を見下ろせる窓際に4つの個室カウンター
トイレは探しても見当たらず、尋ねてみると やはり隠し扉
コーヒーのミルクは試験管に入れられている
ケーキはガラスの容器に入っている


ここは、小樽桜陽高校正門のまん前に位置しており、シンプルなデザインの洋菓子店

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-17 17:14 | □ こだわりグルメ
2008年 09月 17日

こんな身近にシマリスが…

小樽の隠れた観光名所、天狗山(てんぐやま)

小樽市内を一望できる山頂に、シマリスと触れ合える場所があった
f0124144_1671538.jpg


More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-17 16:08 | ◆ 小樽散策
2008年 09月 16日

ワッショイのかけ声響いて神輿行列がやってきた

今日(16日)の昼頃、部屋から お囃子が聞こえてきた
その音はだんだん大きくなり、笛の音と「ワッショイ」の掛け声がはっきりと確認できた

カメラを持って外に出てみると、亀田八幡宮の御神輿と判明
「わっしょい。わっしょい」と大きな声とともに熱気も伝わってきた
f0124144_1531496.jpg


行列には獅子の格好で舞う人が同行しており、
私も獅子の歯で頭をガブリとしてもらって、厄除けした


亀田八幡宮例大祭が開かれているんですね
昨年は、相撲大会も行われていたなぁ
昨年の例大祭を紹介したブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-16 15:12 | ■ 神社・寺・修道院
2008年 09月 16日

向日葵(ひまわり)

向日葵(ひまわり)の群生を見つけて、車を止めた


蜂がぶんぶん飛んで、蜜を集めていました
f0124144_9413467.jpg


More…写真がもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-16 09:43 | ◆ 後志散策
2008年 09月 15日

羊蹄の麓のサラブレッド

後志をドライブしていたら、広い牧場でサラブレッドを見つけた
メジロ牧場の看板を確認して、パチリ


バックに羊蹄山が見えたのだが、写真では判りにくい ↓
f0124144_22384219.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

More…写真がもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-09-15 22:48 | ◆ 後志散策