函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

七飯の江戸前そば「そばん花」

高速道を下りて昆布館の隣に店を構える「そばん花」。
「HO…ほ」という雑誌の11月号に掲載されていて訪れた。

店の前にそびえる赤松には「こもまき」が施されていた。
「こもまき」の過去ブログ

f0124144_11581511.jpg


More
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-30 11:59 | □ こだわり蕎麦
2008年 11月 27日

藻岩山の麓、こだわりカフェ「旧小熊邸」

f0124144_18422047.jpg

藻岩山のロープウェイ山麓駅近くの高台に、ひっそりと建つ木造の洋館「旧小熊邸」。

昭和初期に建てられた歴史的建物で、道銀の社宅などにも活用されたという。




f0124144_18481932.jpg

一時は存続が危ぶまれたが、現在の場所に移築されたそうだ。
行政・市民・企業が一体となって移築再生されたようだ。

邸内は落ち着いた雰囲気で、現在はロイズ珈琲店となっている。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-27 19:08 | □ こだわりグルメ
2008年 11月 25日

市電の走る街:札幌

f0124144_20591914.jpg

札幌市の路面電車に乗って沿線を散策した。
昔からある緑色の車両は懐かしくもあり、新鮮さもある。
函館の市電よりも、明らかに長ひょろい(ながひょろい)

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-25 21:09 | ◆ 札幌散策
2008年 11月 19日

紅葉も見納めです

f0124144_12493938.jpg

函館公園の紅葉は見納めです。
というより、今日は午後から雪模様。
この景色も来年まで見られませんね。



f0124144_12514251.jpg

この写真は日曜日に撮影したもので、
多くの人が散策していました。

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-19 12:53 | ■ 西部地区
2008年 11月 19日

茶碗に招かれて

f0124144_12412510.jpg

こんなところに飯椀が飾られている。
ここは青柳町の函館公園。

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-19 12:45 | ■ 西部地区
2008年 11月 17日

冠雪前の秀峰3景

駒ケ岳は一時冠雪が確認されたが、すぐに溶けた。
今週には再び降雪が予想されている。
冠雪前の秀峰を3ショット!

↓ 東大沼の田園地帯から
f0124144_921498.jpg




↓ 定番の大沼湖畔から


f0124144_9295398.jpg


More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-17 09:30 | ■ 大沼公園・駒ケ岳
2008年 11月 16日

真っ直ぐな道

f0124144_6144622.jpg


海に向かって延びる真っ直ぐな道。
両端には防風林が高く そびえ立つ。
逆光でした(泣)。




ここはトラピスト修道院。
↑ 修道院に背を向けると、海に向かう真っ直ぐな下り坂

↓ 海に背を向けると、修道院へと向かう真っ直ぐな登り坂
f0124144_661435.jpg

[PR]

by jj-mikami | 2008-11-16 06:17 | ■ 神社・寺・修道院
2008年 11月 15日

門の向こう側にある沈黙

f0124144_1951454.jpg

「灯台の聖母、トラピスト修道院」と書かれた門。
向こう側には女子禁制の館がある。
沈黙と読書の館なのだろうか?








この修道院は農作物なども自家栽培しているらしい。
場所は渡島当別駅から車で10分ほど。
予約すれば修道院内の見学も可能だが、もちろん男性のみ。
f0124144_19541816.jpg

[PR]

by jj-mikami | 2008-11-15 19:56 | ■ 神社・寺・修道院
2008年 11月 14日

キングベイクで朝食を!

f0124144_18245712.jpg

休日の朝、早起きしたら出かけることが多くなったパン屋。
家から程近く、朝8時から営業しています。
お目当ては喫茶コーナー。
お得感があって、ゆっくりできます。

More…続きはコチラ
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-14 18:33 | □ こだわりグルメ
2008年 11月 13日

「箱館塩かすてら」

f0124144_1310142.jpg

木箱に入った「箱館塩かすてら」。
木古内のケーキ屋さんに売っているイチオシ商品と聞き、足を運んだ。

思いのほか塩味が強く、たくさんは食べられなかった。
木箱に入っているので贈答用に最適と思ったが、好き嫌いがハッキリするかも。
価格は1200円でした。

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-11-13 13:18 | □ こだわりグルメ