<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

クレーンのある風景、漁船とともに

f0124144_12343739.jpg

ゴライアスクレーンを間近に見れる金森倉庫前のベイエリア。
停泊中の漁船の向こうに見える風景も見納めですね。







f0124144_12425975.jpg

海、カモメ、船、そして…。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-30 12:45 | ■ 西部地区
2009年 05月 29日

クレーンのある風景、ヨットハーバーにて

f0124144_22254862.jpg

函館西部地区弁天町、緑の島の入口付近にあるヨットハーバー。
ここも間近にゴライアスクレーンが見える場所。
多くのプレジャーボートが係留されている。





f0124144_22261562.jpg

ジョーズを連想するようなプレジャーボートが目を引いた。
写真に収めるには、いい感じ。






f0124144_22274323.jpg

ふたつの巨大クレーンが、以前より近づいたのが判ります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-29 01:16 | ■ 西部地区
2009年 05月 28日

クレーンのある風景、摩周丸から

f0124144_7465282.jpg

摩周丸が停泊されている岸壁からゴライアスクレーンをとらえた。
完全撤去まで1カ月を切り、この景色が見られなくなるのは寂しい。





f0124144_747049.jpg

函館湾の どの埠頭からも見られた雄姿、赤と白ストライプ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-28 07:50 | ■ 西部地区
2009年 05月 27日

ゴライアスクレーンの撤去準備が始まりました

f0124144_13545826.jpg

函館湾に浮かぶストライプの象徴が無くなることは実に寂しい。
撤去のための小さなクレーンも見えてきました。
今日から本格的な撤去工事が始まったようです。
2台あるクレーンのうち、奥のクレーンが手前に移動しています。
昨日まで「HAKODATE DOCK」の文字が上下に並んで見えてましたが、今日は重なっています。






f0124144_13551778.jpg

函館湾をクルーズする「ブルームーン号」。
その奥にゴライアスクレーンが見えます。

いみじくも、函館開港150周年までの日数を刻む表示が、
クレーン撤去までのカウントダウンと感じてしまいます。
6月21日に1台目が撤去され、クレーンは1台に!
25日にはストライプの塔は見えなくなります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-27 14:05 | ■ 西部地区
2009年 05月 24日

八幡坂から見下ろす函館湾

f0124144_23575573.jpg

八幡坂では木々が明るく色づき始めました。
「新緑の装い」といった感じです。
眼下に迫る函館湾も、いつもより蒼く感じます。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-24 00:02 | ■ 西部地区
2009年 05月 21日

田舎らしさ漂う菜の花畑

f0124144_15155862.jpg

車を運転していて黄色い畑に出合った。
誘われるように車を降りてパチリ。







f0124144_1516596.jpg

遠くに牛が飼われています。
菜の花の向こうにみえる放牧された牛。
北海道らしい情景ですね。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-21 15:20 | ◆ 道南散策
2009年 05月 19日

基坂(もといざか)に彩る紅色のツツジ

f0124144_920187.jpg

函館西部地区で元町公園へと続く基坂(もといざか)。
道路わきには紅色のツツジが色鮮やかに咲いています。

イギリス領事館側の歩道で撮った基坂の写真です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-19 09:22 | ■ 西部地区
2009年 05月 18日

ほんのりとした桜が彩りを添えた教会

f0124144_83242.jpg

いつも枝が邪魔と思っていた木に花が咲いた。
ほんのりとした淡いピンク色の花びらは桜でした。

この風景は年に1度しか見られませんね。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-18 08:05 | ■ 西部地区
2009年 05月 16日

真っ白で大きな花びら、ウコン桜

f0124144_17293684.jpg

カトリック元町教会の敷地内でウコン桜が見ごろとなっている。
樹齢47年と記されており、見事な桜だ。






f0124144_17294544.jpg

真っ白で大きな花びらが印象的。





f0124144_17295557.jpg

桜前線は通過してしまったと思ったが、
元町では、あちらこちらで遅咲きの桜が咲いている。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-16 17:35 | ■ 西部地区
2009年 05月 15日

色とりどりのダム公園

f0124144_10544943.jpg

笹流ダム公園で白い花びらの桜が満開です。
黄色のレンギョーも咲いています。







f0124144_1055055.jpg

紅色が鮮やかな桜もあり、色とりどりのダム公園です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-15 11:00 | ■ 笹流ダム・新中野ダム