<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 20日

夜空を焦がす大輪

f0124144_2373610.jpg

夜空を焦がす大輪の花、「たーまやぁー」。
雨天順延となった20日の夜、函館湾は天を貫くほどの大音響に包まれた。






f0124144_23252751.jpg


午後7時45分、打ち上げが始まった。
まだ、空が蒼い。










f0124144_238951.jpg

函館の花火大会は、水上花火が綺麗だ。
水面に映る花火が鮮やかです。











f0124144_2381860.jpg

風が弱かったため、花火の煙が流れなくて残念な場面も多かったなぁ。
でも晴れていたので、浴衣姿のお嬢さんなど、観客は多かったようです。

今日は函館新聞社が主催。
8月1日は北海道新聞社が主催で、同じ場所で打ち上げられる。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-20 23:20 | ■ 函館の景観
2009年 07月 15日

大沼の朝景色

f0124144_22574465.jpg

大沼の湖面を映す朝の太陽。
時間が過ぎるのよりも早く、空の色が青く変わっていきます。




f0124144_2258360.jpg

太陽がちょっぴり高くなっただけですが、オレンジ色の空が消えていきます。





f0124144_22581435.jpg

いつの間にやら、青い空に輝く太陽。
野鳥のさえずりが心地良かった。






f0124144_22582243.jpg

湖面にキラキラと引きずるような映り込みが撮れました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-15 23:04 | ■ 大沼公園・駒ケ岳
2009年 07月 14日

湖面を照らす朝焼け、大沼にて

f0124144_2230681.jpg

朝焼けを撮りに大沼へ。
湖面に反射する太陽が眩しかった。
午前4時、鳥のさえずりや魚が跳ねる音が大きく聞こえました。
前日の雨の影響でしょうか、木々の香りが鼻にと残りました。







f0124144_22301747.jpg

雲が綺麗でした。
あっという間に、空がオレンジ色から青く変わっていきます。

大沼と小沼の境界にある月見橋付近から撮影。
狙っていた国道5号線に程近い小沼湖畔の周回道路は工事中で封鎖されてました、残念。
にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-14 22:27 | ■ 大沼公園・駒ケ岳
2009年 07月 13日

森の中、寂れた駅

f0124144_2244713.jpg

森の中に現れた寂れた駅。
マイナスイオンいっぱいのホーム、ここは赤井川駅。
函館本線の大沼公園と駒ケ岳の間に位置する。




f0124144_22444472.jpg

無人駅だが、自転車が置かれ、乗降客の証し。
風情のある駅です。





f0124144_22445254.jpg

360℃、どこを見ても樹木。
線路上の雑草も元気だ。
大沼周回道路を車で走っていて、迷い込んだ末の発見でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-13 22:50 | ■ JR&駅
2009年 07月 12日

大沼の白い睡蓮(スイレン)

f0124144_12202632.jpg

大沼の睡蓮(スイレン)が綺麗でした。
花びらも汚れてなくて、湖面に反射する様も美しい。






f0124144_12203441.jpg

曇り空のためか、駒ケ岳を引き立たせると湖面の様子がイマイチでした。
濃い黄色の小さな花びらを咲かせる河骨(コウホネ)も咲いていました。







f0124144_1220918.jpg

3つの花びらが競うように咲いています。
今年は散策路から近いところに群生していて、ボートに乗らなくても綺麗に撮れました。
望遠ズームで充分でした。






f0124144_1220487.jpg

マイナスイオンの森で、癒しの散策路です。
暑くもなく、寒くもなくの心地よい日でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-12 12:34 | ■ 大沼公園・駒ケ岳
2009年 07月 11日

山川牧場のローストビーフサンド

f0124144_11473466.jpg

山川牧場のローストビーフサンドが人気となっている。
やわらかくてジューシー、肉厚のローストビーフがトーストに挟まれている。
評判どおり美味しかった。
けど、持ち帰りで800円はやや高め。でも手作りのポテトチップスをサービスしてくれました。
コーヒーでも飲みながら、落ち着けるテラスでいただけたら良いのにね。






f0124144_12172444.jpg

ジャージー牛の特濃瓶牛乳や濃厚なソフトクリームで有名な大沼の山川牧場。
直営工場敷地内に小さなプレハブ小屋があり、ここでしか購入できない。
やさしそうな ご夫婦?が運営してました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-11 18:08 | □ こだわりグルメ
2009年 07月 10日

薔薇の香りはこちらにも、ハリストス正教会

f0124144_18424169.jpg

ハリストス正教会の敷地内の薔薇も綺麗に花開いています。
ここはシンプルな薔薇が一斉に花が開いて、まもなく見納めでしょう。







f0124144_18425514.jpg

教会の窓枠や壁の模様が、一層引き立ててくれます。






f0124144_184365.jpg

この日はピンクの薔薇が、最も綺麗に咲いてました。
元町散策が楽しい季節です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-10 18:47 | ■ 西部地区
2009年 07月 09日

香りに包まれる薔薇のトンネル

f0124144_19329100.jpg

真っ赤な薔薇のトンネル。
通り抜けると、程好い香りに包まれる。
一部は赤い花びらが地面に落ちて、最高の雰囲気です。







f0124144_193495.jpg

赤い薔薇の隣には、小振りの小さなピンク色の薔薇が満開です。
「見てください」とばかりに、咲き誇っています。






f0124144_1942897.jpg

ここのベンチで薔薇の香りを楽しみながら、ゆっくりと過ごすと格別ですね。
紅茶が飲みたくなる情景です。





f0124144_1944356.jpg

ここは函館市元町、基坂に面したイギリス領事館の裏庭です。
撮影日から5日ほど経過しました。
昨日と今晩の雨で、美しさが半減したかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-09 19:15 | ■ 西部地区
2009年 07月 07日

函館山から蒼い眺め

f0124144_22571229.jpg

久々に訪れた昼の函館山。
空気が少々よどんでいたが、蒼い空と海を堪能できた。








f0124144_205222.jpg

手前の八幡坂から金森倉庫を経て、ともえ大橋と続く道路を写してみました。
摩周丸や函館駅も見えますね。
新しく出来たラビスタ函館という煉瓦色のホテルは大きいですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-07 20:10 | ■ 函館山・立待岬
2009年 07月 06日

ブルーな海、絶景の立待岬

f0124144_8182637.jpg

黄色の花畑の中に、津軽のブルーを見渡せるベンチ。
いつもの荒々しい海ではなく、おだやかな青い海が見渡せました。





f0124144_8214517.jpg

ここは函館山の南側に突き出た崖となる立待岬。
中学校の修学旅行で訪れたときには、立っていられないほどの強風でしたが、
この日は心地よい風が吹いていました。




f0124144_8242297.jpg

崖の下から歓声が聞こえ、見下ろしてみると…。
崖下に下りて波打ち際で遊んでいる若者が見えました。
天気が良い日は、降りても安全なようです。





f0124144_826196.jpg

岬の手前に「石川啄木一族の墓」があります。
岬へ続く細い道の横にあり、普段は車窓から覗く程度ですが、
この日はスク-ターだったので、降りて手を合わせてきました。
「一握の砂」の歌にある大森浜が見渡せる場所です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2009-07-06 08:33 | ■ 函館山・立待岬