函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

ベイエリアにサンタがやってきた

f0124144_20323990.jpg

BAYの文字が印象的な金森倉庫にサンタがやってきた。
赤く色づいた金森倉庫の壁によじ登っているサンタ。

函館の冬を彩るクリスマスファンタジーも今週末から始まります。
大きなツリーも到着し、準備は万全。


 




f0124144_20325333.jpg

並んでいるすべての倉庫の壁にサンタの姿。
遠くから見ると消防士が金森倉庫の壁に へばりついているようにも見えます。
白い袋を背負っているので消防士ではありませんね。
サンタクロースの背中には多くのプレゼントが入っているのでしょう。
今年も来てくれましたね。







f0124144_203313.jpg

こちらはサンタが来る前の金森倉庫。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-26 20:42 | ■ 西部地区
2009年 11月 18日

夕暮れから夕闇へ、きらめく街

f0124144_17181429.jpg

観光ロープウェイでは全国一の集客という函館山。
自動車道路は冬季封鎖となり、久々にロープウェイで山頂へ。
暮れかかった函館の街並みは深い蒼さが印象的です。




f0124144_17182258.jpg

5分程で空の明るさが消え始めました。
蒼い空よりも街の輝きに引き込まれます。




f0124144_17183056.jpg

さらに5分経過しました。
左の函館湾と右の津軽海峡が見えにくくなりました。
観光客を案内しているガイドさんが、
「皆さん『ハート』と『好き』を探してください。幸せになれますよ」と大きな声で呼びかけていました。




f0124144_1728415.jpg

ちょうど17時、完全に闇となった空。
目を奪うほどの煌き(きらめき)、これこそ100万ドルの夜景です。
[この4枚目の写真のみ35mmで撮影]
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-18 17:33 | ■ 函館山・立待岬
2009年 11月 15日

夕闇の大三坂

f0124144_12105117.jpg

函館西部地区、日本の坂100選にも選ばれた大三坂(だいさんざか)という石畳の坂。
電車が通る海峡通りから撮影。









f0124144_1211730.jpg

エビス商会と書かれたシャッター。
石造りの古い建物です。
函館を象徴する素敵な建築物ですね。

More…こちらにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-15 12:16 | ■ 西部地区
2009年 11月 10日

つかの間の陽気

f0124144_23245146.jpg

先週末の香雪園、最後の暖気だったかも。
今日からはグッと寒くなり、雨模様です。
もう暖かさは終わる気配です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-10 23:26 | ■ 香雪園
2009年 11月 08日

水面が輝くベイエリア

f0124144_8132613.jpg

水面にベイエリアの灯りが反射しています。
ここは金森倉庫の真ん前、函館湾遊覧船「ブルームーン」のターミナルです。





f0124144_8133445.jpg

日が暮れると寒さが身にしみます。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-08 08:17 | ■ 西部地区
2009年 11月 07日

夜の金森倉庫

f0124144_17495361.jpg

ライトアップされた金森倉庫。
空気が冷たくなりました。
遠くのロープウェイ山頂駅の灯りが比較的くっきりと見えます。






f0124144_1750633.jpg

夕方6時前だというのに、ずいぶんと暗くなりました。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-07 17:53 | ■ 西部地区
2009年 11月 05日

外人墓地からの夕景

f0124144_13143078.jpg

函館湾の夕景。
船見町の高台、外人墓地の辺りから撮ったものです。
西からの陽射しが雲に注がれています。
遠くには駒ヶ岳の尖った山頂が確認できます。







f0124144_13143894.jpg

あっという間に夕暮れです。
こちらのアングルは、やや左側の上磯方面を向いたものです。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-05 13:21 | ■ 西部地区
2009年 11月 04日

おばあちゃんの豆腐屋

f0124144_11564310.jpg

昭和の時代にタイムスリップしたかのような光景。
だるまストーブとも呼んだりしていた円形の鋳物.
石炭もしくは薪をくべて燃やすストーブだろう。
煙突に吊るされている網をストーブに乗せて、その上で餅を焼く。
うーむ懐かしい。
奥にある古びたラジオも風情があります。

このストーブの横に、大好きなおばあちゃんが いつも座っています。

more…店の概観はこちら
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-04 12:30 | □ こだわりの逸品
2009年 11月 03日

真っ赤なカエデの杜

f0124144_114960.jpg

函館市見晴公園内の香雪園(こうせつえん)。
園内にある温室の前に真っ赤な紅葉。
奥に見える白い壁の建物が温室です。




f0124144_1194074.jpg

紅色の葉と木造のコゲ茶色の建物との相性が抜群です。







f0124144_11124163.jpg

園内をグルリと散策しましたが、最も赤く紅葉している木でした。





f0124144_11141169.jpg

私のブログには「香雪園 紅葉」というキーワードで検索して訪れる人が多いようです。
園内はすでに枯れたカエデがある一方、緑色のカエデも多くあります。
あと1週間ぐらいは楽しめると思います。





f0124144_11142068.jpg

今日の函館は雪がちらついていますが、明日4日からは気温が回復し若干暖かくなる予報です。
香雪園に足を運んで、函館最後の秋を楽しむのも良いかも。
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-03 11:19 | ■ 西部地区
2009年 11月 02日

心地よい黄葉の杜

f0124144_16171064.jpg

今年の香雪園(こうせつえん)は黄色い葉の木々が綺麗だ。







f0124144_16201210.jpg

ちょっと珍しい黄色のカエデ。
通常、カエデの緑色の色素が紅色に変わり紅葉します。
この木のように、中には赤の色素がなくて、緑色の色素だけが抜けて黄色くなる木があるようです。






f0124144_16251914.jpg

日差しが降り注ぎ、黄色の葉が輝いています。

More…こちらにも
[PR]

by jj-mikami | 2009-11-02 16:31 | ■ 香雪園