函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

かに八総本店

f0124144_17222676.jpg 気になっていた看板に惹かれ、産業道路沿い「かに八総本店」に出向く。
 ランチタイムで「かに飯膳」1000円を注文。
 どんぶりいっぱいのかにめし、茶碗蒸し、サラダ、みそ椀とボリュームがあり、満足だった。
 老舗のかに専門店で、かにすき鍋などコースで食べたら、どんなに幸せか。店内には天童よしみ、神田川俊郎、ネプチューンの色紙があった。スケートの橋本聖子、元ニセコ町長の逢坂誠二さんのものも目に付いた。
 食後にコーヒーがセルフでいただけた。気になったのは、チーズケーキなどのデザートがテーブルに置いてあったこと。もしかして、これもセルフなのか?勇気が出ず、手を出せなかった。
f0124144_17212157.jpg

 あらためて「かなや」のかにめしに敬意を表す。
味、量、器、店の落ち着いた雰囲気、すべてに高級感がある。あの感激は忘れられない。
少量だが、のりの佃煮が引き立てている。
[PR]

# by jj-mikami | 2007-01-17 14:29 | □ こだわりグルメ
2007年 01月 14日

かにめし

f0124144_23125562.jpg駅弁でおなじみの「かなやのかにめし」
確か11月16日、長万部駅前のかなや本店で、できたて ふかふかの「かにめし定食」を味わった。本当に美味しかったなぁ。
みそ汁付きで、駅弁と同じ値段(¥1050)はお得感バッチリ!
この味に魅せられ、スーパー北斗乗車のときは、必ず注文(写真)してしまいます。ちなみに、グリーン車だと暖かい緑茶も一緒に持ってきてくれます。
f0124144_23113830.jpg
うーん、また食べたくなってきた。そういえば、ランチタイムの「かにめし定食1000円」という看板をどこかで見たような。確か、「かに八」だったような。今度行ってみよう!
[PR]

# by jj-mikami | 2007-01-14 23:28 | □ こだわりグルメ
2007年 01月 14日

山の手温泉

住宅街にある「山の手温泉」は、開業から1年ほどで、どこもピカピカ。
残念なのは食堂がないことと露天風呂が若干ぬるかったこと。
昭和温泉と親会社が同じらしいが、昭和温泉名物の鯉はいなかった。

それにしても昭和温泉の鯉には驚きだ。
露天風呂の奥にもうひとつ浴槽があったと思ったら鯉がおよいでいた。
f0124144_2236874.jpg
--------感動ランキング--------
露天~花の湯
泉質~陣川温泉
f0124144_22362879.jpg
[PR]

# by jj-mikami | 2007-01-14 12:27 | □ ゆったりの湯
2007年 01月 08日

手打ちそば「月の庵」

外観は普通の住宅と見誤ってしまったが、店内はこだわりの「和」。
最初に出されたそば茶が美味。f0124144_199738.jpg
手打ちの十割そばとのことで、かなり黒っぽいそばだが、細切りで食べやすかった。
つゆも申し分なく、また行きたいが、
もり735円では自分には贅沢か。

--------感動ランキング--------
感動のそば    伊達「翁」
感動のそば湯  札幌「彦いち」
感動のそば茶  神山「月の庵」
f0124144_1992247.jpg
[PR]

# by jj-mikami | 2007-01-08 19:39 | □ こだわり蕎麦
2007年 01月 08日

ほっけ焼き

f0124144_18512359.gifスーパー魚長で買った「真ほっけの開き」。
全長35Cm、タグがついているほどの高級ほっけが、なんと278円。
開きほっけは、全体的な形が丸まっているものほど、美味しいというが、本当に旨かった。
f0124144_18463234.jpg

[PR]

# by jj-mikami | 2007-01-08 19:01 | □ こだわりグルメ
2007年 01月 04日

函館山から

f0124144_2294028.gif初冬の函館夜景は空気が澄んで、とびっきりの美しさとか。
今日現在で積雪ゼロ。
いまだ自転車に乗っている人がたくさんいる街、函館。

この夜景、今年も大切な人と一緒に見たいね。
f0124144_2254936.jpg

[PR]

# by jj-mikami | 2007-01-04 20:01 | ■ 函館山・立待岬
2006年 12月 27日

花の湯

f0124144_16551652.jpg
花の湯 に行ってきた。露天風呂は広くて温度の違う浴槽が4種類。
あいにくの雨だったが、雪が降るときれいな眺めだろう。身体の火照りは食事後も治まらず、また、行ってみたい ぬくもりの温泉だ。
f0124144_152588.gif
f0124144_1655463.jpg
「つけめんセット」500円
「駒ヶ岳牛乳」100円
入浴料390円で、しめて990円
[PR]

# by jj-mikami | 2006-12-27 17:21 | □ ゆったりの湯
2006年 12月 24日

街はクリスマス

f0124144_18274634.jpg点灯式に、肩を震わせながら見入ったのは、転勤で函館に降り立った12月2日。
波でかすかに揺れるツリーの奥で、あでやかな華の輪が美しかった。







   

f0124144_18264385.jpg金森倉庫の「函館ビール」に入り、窓の外にツリーが見える席で飲んだ「赤レンガビール」は飲み口が極めてソフトだった。
また、洋食主体で頼んだメニューは、どれも美味しかった。
ちいさな雪が舞って、心地よい夜だった。
[PR]

# by jj-mikami | 2006-12-24 18:39 | ■ 西部地区
2006年 12月 24日

100円魚長(うおちょう)

f0124144_124011100.jpg生鮮食品スーパー魚長(うおちょう)、函館以外では、なじみが薄いが昭和20年代からある老舗の鮮魚店らしい。自宅から歩いて通えるところにあるのは、あっと驚く100円魚長だ。
さすがの鮮魚店、ほっけや宗八カレイが、生で売っていてびっくり。


f0124144_1250173.jpg今日は、日糧のミックスサンド、みかん(3個入)などのほか、いかめしを買ってみた。
ちょうど1カ月前にJR森駅前で買った「いかめし」の味を思い出し、食べたい衝動にかられた。
とてもやわらかなイカだったが、かなりしょっぱかった。
[PR]

# by jj-mikami | 2006-12-24 12:45 | □ こだわりグルメ
2006年 12月 24日

花園温泉

f0124144_11543120.jpg朝10時に花園温泉は、すでに結構な込み具合。
外観・内装とも、一般的な銭湯に見えるが、源泉かけ流しの天然温泉だ。

源泉は60度で湯量も多く、かけ流しの浴槽は熱くて入れなかった。
新館と本館があったが、脱衣場・浴槽・露天とも、ほぼ同じレイアウト。

昨日行った陣川温泉(硫黄泉)の方が、私にとっては落ち着くし、暖まるしで格段だ。
[PR]

# by jj-mikami | 2006-12-24 12:02 | □ ゆったりの湯
2006年 12月 23日

陣川温泉

f0124144_1234837.jpg 陣川温泉は自宅から車で約15分。
土曜日の午後2時だというのに客は3人ほどで、露天風呂は貸切状態で格別。
硫黄泉のような香りに、湯の華も少しあって、情緒ある温泉だった。
露天風呂に入ってるときに、雪が舞ってきたので携帯でパチリ。
[PR]

# by jj-mikami | 2006-12-23 20:21 | □ ゆったりの湯
2006年 12月 23日

チャーミーグリーンの「八幡坂」

待望のブログを開設しました。
12月14日の朝5時から粘って撮った「チャーミーグリーン」のCMでおなじみの『八幡坂』は、転勤の挨拶状にも採用。
実家の旭川まで遠いのが難点だが、この街がとても好きになりそう。
f0124144_16143546.jpg

[PR]

# by jj-mikami | 2006-12-23 19:44 | ■ 西部地区