タグ:EF50mm F1.8 II ( 32 ) タグの人気記事


2009年 12月 19日

街はクリスマス

f0124144_755859.jpg

函館の街は聖夜を待つイルミネーションでいっぱい。
金森倉庫のレンガ色の壁にも、多くのネオンが煌いています。






f0124144_7551871.jpg

街路樹を飾ったツリーには、雪が積もり雰囲気満点です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-12-19 07:58 | ■ 西部地区
2009年 06月 14日

今が旬で安い、グリーンアスパラ

f0124144_10352218.jpg

グリーンアスパラが安い。やや細みだが近くのスーパーで、1束12本100円。
測ると150gあったので、キロ700円ぐらい。
デパートなどでは贈答用としてキロ3000円はするので、お得感いっぱい。
バター炒め、サラダなど手軽に料理できるのも嬉しい。

束のラベルに「アスパラガス発祥の地 北海道 JAききょう」とある。
地元の桔梗(ききょう)で収穫されたものですね。
確か岩内あたりに発祥の地碑があったと思うけど。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-14 10:44 | □ こだわりグルメ
2009年 06月 05日

濡れて艶やか、牡丹の花

f0124144_1143219.jpg

雨に濡れて艶やかな花びら。
五稜郭公園内に造られた花壇で、大きな牡丹が咲いている。






f0124144_11431236.jpg

藤棚で写真を撮っていたら、
年配のご婦人が、「この奥にある牡丹が綺麗ですよ」と教えてくれた。

ここに牡丹の花壇があるとは知りませんでした。
濡れた花びらも風情がありますね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-05 11:47 | ■ 五稜郭
2009年 06月 02日

洋菓子の「ばら苑」

f0124144_22402630.jpg

窓辺に飾られた小さな「すずらん」。
そういえば函館では、スズランをあまり見かけませんね。
ここは「ばら苑」という洋菓子店の喫茶コーナー。

この店を知ったのは「続、まちは唄う」という本。
道新夕刊に入ってくる「みなみ風」の記事を集めたものです。
昔は焼肉店だったそうですが、雰囲気の良い洋菓子店です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 道南情報(北海道)へ

More…コチラにも
[PR]

by jj-mikami | 2009-06-02 22:50 | □ こだわりグルメ
2009年 05月 15日

色とりどりのダム公園

f0124144_10544943.jpg

笹流ダム公園で白い花びらの桜が満開です。
黄色のレンギョーも咲いています。







f0124144_1055055.jpg

紅色が鮮やかな桜もあり、色とりどりのダム公園です。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-15 11:00 | ■ 笹流ダム・新中野ダム
2009年 05月 14日

笹流ダム公園に遅咲きの桜

f0124144_11315160.jpg

笹流ダム公園を、ふらりと訪れてみると遅咲きの桜が咲いていました。





f0124144_11345242.jpg

色とりどりの桜の競演です。






f0124144_11321488.jpg

八重の花びらで、まだまだ3分程度の咲き具合で、今週末が楽しみです。
[PR]

by jj-mikami | 2009-05-14 11:35 | ■ 笹流ダム・新中野ダム
2009年 03月 12日

晴れが似合う風見鶏

f0124144_11481324.jpg

カトリック元町教会の塔の先端に舞う風見鶏。
晴れた日は嬉しいんでしょうね。
(EF50mm F1.8)






f0124144_1150472.jpg

最近は「この赤い屋根を綺麗に撮りたい」と足を運ぶ機会が増えました。
(EF-S18-55 F3.5-5.6IS)
[PR]

by jj-mikami | 2009-03-12 11:52 | ■ 西部地区
2009年 03月 02日

キューポラのある教会

f0124144_12384472.jpg

函館西部地区、ロープウェイをバックに撮れる教会。
キューポラと、その上の十字架が青空に映えていました。



f0124144_9383982.jpg

50mmで撮ったハリストス正教会。
[PR]

by jj-mikami | 2009-03-02 09:41 | ■ 西部地区
2009年 02月 23日

澄んだ空気を堪能、札幌雪まつり

f0124144_17314481.jpg

札幌テレビ塔から撮影した大通雪まつり会場。
昨年も訪れたテレビ塔3階のレストランから撮ったもの。






f0124144_17333339.jpg

この日は昼は晴天だった一方、夜は冷え込んだ。
その分、空気が澄んで透明感のある写真が撮れた。【 EF50mm F1.8 II 】






f0124144_17351688.jpg

やはりライトアップされたテレビ塔をバックに撮影するのが常とうです。



f0124144_1737585.jpg

この写真は、お気に入りの1枚です。 【 EF50mm F1.8 II 】
バックの青くボケるテレビ塔の色具合が上手くいきました。
携帯にピントを合わせた方が良かったかなとも思います。
彼女が何を撮っていたか判ったから。
 



f0124144_1739594.jpg

天気が良かったため、昼の雪像も綺麗でした。
[PR]

by jj-mikami | 2009-02-23 17:42 | ◆ 札幌散策
2008年 10月 27日

アコースティックの魅力


f0124144_21232792.jpg
部屋に置いてあるギターに西日が当たっていたので、思わずパチリ。
購入したのは高校生の時だから、30年以上の付き合いです。
一度も壊れることなく、いつも傍にいました。

More…コチラにもう1枚
[PR]

by jj-mikami | 2008-10-27 21:24 | □ こだわりの逸品