人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 08日

起進堂の絶品蕎麦

起進堂の絶品蕎麦_f0124144_15392221.jpg石臼自家製粉 手打ちそば「起進堂」 
---函館市深堀町---
駐車場が3台分のスペースしかなく、いつもお預けを食っていた待望の蕎麦を食した。4度目来店で、やっとたどり着いた蕎麦は、思いのほか素朴で上品な一品だった。
来店すると仲居さんが丁寧にメニューを説明してくれる。手打ちと機械打ちがあること、更科と挽ぐるみの2種類の蕎麦を選べること、分量など。
起進堂の絶品蕎麦_f0124144_1540262.jpg私は、始めてなので更科と挽ぐるみの両方が味わえる2色盛りの手打ちを注文した。
最初に更科が運ばれた時、特選わさびの説明を受けたが、更科の綺麗さに目が釘付けとなり失念。華奢な女性のような細く白い蕎麦だ。癖のない蕎麦だった。
遅れて運ばれた挽ぐるみは絶品だった。つゆとの相性もよく、独特の蕎麦くささが感じず、程よいそばの香りを楽しめた。
連れは、天ぷら盛り合わせのついた蕎麦定食を注文。「暖かい蕎麦には更科は不適」との仲居さんのアドバイスを受けて手打ち挽ぐるみを食べたが、つゆのおいしさに感激していた。私ほどの蕎麦好きでは決してなく、完食できないことが多いのに、この日はつゆまで平らげ「初めてつゆを全部飲んだ。本当においしい」と感激しきりだった。

この挽ぐるみは「伊達の翁」をしのぐ味かもしれない。この感激は翁を味わったときよりも強い。手打ちは、つなぎ2割の二八蕎麦。
会計時もらったカードには、「当店のおすすめ、香りの挽きぐるみ・のどごしの更科、優越つけがたい2つの味を是非お試しあれ」  水曜定休、営業は11時半~3時、5時~8時  とあった。
退店時、ご主人が何度も「ありがとうございます」  気持ちの良い昼食でした。
起進堂の絶品蕎麦_f0124144_1542796.jpg


by jj-mikami | 2007-02-08 15:36 | □ こだわり蕎麦


<< 元町散策(2007年2月5日)      五稜郭タワー >>