人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館フォトblog

junnews.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 29日

全国陶器まつり

陶器市が開かれていた。場所は亀田八幡宮駐車場。
全国陶器まつり_f0124144_18463348.jpg





全国陶器まつり_f0124144_1810585.jpg全国陶器まつり_f0124144_18111587.jpg

本場の有田では、100万人もの人が訪れるというが、ちょっとさびしい。




全国陶器まつり_f0124144_1816745.jpg全国陶器まつり_f0124144_18163065.jpg
思いのほか、出展数・品数は少ないが、ゆっくりと拝見してきた。

お宝鑑定団に出品できそうな花瓶も目につく。


全国陶器まつり_f0124144_1835155.jpg全国陶器まつり_f0124144_1835408.jpg
「松月堂」と名乗る店で、おじさんが手造り直火鉢を実演販売していた。

陶板焼きの器みたいなものらしく、
1万5千円もするのに、何人もの人が買っていた。
店は四日市らしいが、チラシを配っていて有名なのだろうか

織部とねずみ志野の飯碗、コーヒーカップ、ダミエ柄のそば鉢を買った。
びっくりするほど高かったが、気に入ったので購入した。
後ほど、紹介!

by jj-mikami | 2007-04-29 13:20


<< 五稜郭の春は、まだ先らしい      亀田八幡宮(かめだはちまんぐう) >>